石岡市の朗読勉強会で講師を務めさせて頂きました

コロナ禍でお休みになっていた 石岡中央図書館の朗読勉強会。

3ヵ月ぶりに再開となり 講師として久しぶりにレッスンをさせて頂きました。受講生のみなさんの元気な朗読の声を聴くことが出来て とても嬉しかったです。

3ヵ月ぶりという事なので まずは 首回りをほぐしていく軽いストレッチを ゆっくり丁寧に。その後、基本の声出しや活舌(かつぜつ)をしました。

でも みなさん久ぶり過ぎて、なかなか口がまわりません。 笑いながらの練習になりましたが、マスク生活も長いし 仕方ありませんよね。笑い声も いいものです。

今回は前半に みんなで温かい雰囲気の短い詩を読み 後半は先月の小美玉みの~れで私が朗読出演した「 マタニティーコンサート 」で配信された朗読コラボの映像を見て頂く事にしました。

同じ詩でも 詩だけで単独で読む「 素読み 」と 少し音楽をつけて読む「 コラボ 」では同じ詩でも 雰囲気がかなり変わってきます。

最初「 素読み 」をして頂いた受講生のみなさんには 朗読コラボの映像も見て頂き、その違いなども感じてもらいました。

皆さんとても熱心で いい雰囲気のレッスンになりました。

このお教室は「 のんびり・丁寧 」がモットーなので焦らず、楽しく ゆっくり進んでいます。 でも 皆さん 本当に素敵な方ばかり。

帰り際に「 先生の源氏物語の朗読コンサート、みんなで聴きにいきますね!」と声をかけて頂き、ドキドキと嬉しく思いました。私も頑張らなくっちゃです。

温かく優しい皆さんと一緒に 私もお仲間として ゆっくり成長していきたいと思います。来月は どんな教材にしようかな。