ぐっどフレンド保育園で メロディパフェ&MOEMIコンサートをさせて頂きました

今年も ぐっどふれんど保育園からお声かけ頂き「 メロディーパフェ&もえみコンサート 」をさせて頂きました。

朝、到着してすぐ控室に荷物を置きに行くと 机の上にこんなメッセージと のど飴がありました。さりげない心使いに癒されました。嬉しいですね。

さあ、今回もワクワクがいっぱいの 約50分間のコンサートスタートです。

3歳~5歳の子供達 約50名はホール前方で。0~2歳の約30人は途中退席の都合でホール後方で。マスク姿ですが みんなマスクからの笑顔いっぱい。とても楽しそうに聴いてくれました。

音楽童話館は「 オオカミなんかこわくない 」などの可愛らしい曲も楽しい「 3匹の子豚 」。

屋根が吹き飛ぶシーンでは、本当に屋根を飛ばすので 子供達は 予想外のセットにびっくりしていました。集中して見ているお顔が可愛い!

私たちは 美しい日本の歌(唱歌)もプログラムに入れています。

今回は 野口雨情さん作詞の「 シャボン玉 」を美しい二重唱で。

唄のあいだ、私は ゆっくりとシャボン玉を吹きました。

光の中 シャボン玉はキラキラ反射して とても綺麗です。

コロナ禍の関係もあり、子供達と一緒に歌えないので 手拍子や 音遊びを多く取り入れたプログラム構成にしましたが 「 太鼓リズムをまねっこしようコーナー」など子供達が 真剣にリズムを聴いて 必死にまねっこしてくれて コンサートは盛り上がりました。

0~2歳の子供達も 大きなカートの中から 身体をゆすったりしてくれて びっくり! 赤ちゃんだって音楽は楽しいのです。

メロディパフェオリジナルの ユニークな手作り楽器は 相変わらず大人気! 家庭用品でも 素晴らしい打楽器に変身します。

メロディパフェのメンバーは本当に多才で 楽しい!

これからも 音を楽しむ「音楽」と美しい日本の歌・言葉を大切に

たくさんの保育園や幼稚園・学校に伺えたら嬉しいです。

ぐっどふれんど保育園の皆様 今回も楽しいひとときをありがとうございました。また いっぱい音楽と朗読で楽しんでくださいね