馬頭琴とのコラボで「 スーホの白い馬 」を全文朗読させて頂きました

モンゴルの感動的な民話「 スーホの白い馬 」を 馬頭琴の名手:セーンジャーさんと「 音楽劇 」という名称で 全文朗読コラボレーションさせて頂きました。

馬頭琴の由来にもなっており 教科書にも載っているこの物語を 馬頭琴の生演奏と共にコラボレーションさせて頂ける機会は なかなかありません。本当にありがたく 嬉しく思いました。

モンゴルの広々とした草原 宇宙の大きさを感じるような空の色

誰よりも早く走る 美しい白い馬

朗読は 透明感溢れる馬頭琴の音色と共に ゆっくりと進んでいきます。

素晴らしいホテルのホール会場には 約70名ほどのお客様がシーンと静まり返り 集中して聴いています。

朗読が進み、白馬がスーホの腕の中で死んでいく場面では

涙をぬぐうお客様も いらっしゃいました。

哀愁のある美しい響きに導かれ

私自身も 朗読しながら 身体が透明になってくるようでした。

朗読が終わったあとは大きな拍手を頂き

馬頭琴のセーンジャ-さんも 素晴らし笑顔を見せてくださいました。

実は、この幸運な巡りあわせは 約2か月前に開催された「 フラワーフェスティバル 」が きっかけでした。

馬頭琴コンサートで司会を担当していた私が たまたま、ほんの1ページ程度、この物語の部分朗読したのですが その朗読を聴いていたセーンジャ―さんが

「 次の私のコンサートで 部分朗読ではなく、全文朗読コラボしましょう!」と声をかけくださり今回 夢のようなコラボが実現しました。

神様は どんな小さな瞬間のお仕事でも

心を込めてした事に対して こんな風に宝物を下さるのだな、と

心から 感動してしまいました。

これからも 人との出会いを大切に 1つ1つのお仕事を 丁寧に続けていきたいと思います。

セーンジャ―さん、スタッフの皆様

今日も素晴らしい経験と ひと時をご一緒させて頂き ありがとうございました。心から 感謝・感謝です。

( photo by  中泉 正市さん )

#フリーアナウンサー

#鈴木もえみ

#ひらけポンキッキ8代目お姉さん

#鈴木もえみ

#セーンジャーさん

#馬頭琴

#スーホの白い馬

#朗読音楽

#ホテル日航つくば