今月の子供食堂のボランティア

今月も子供食堂のボランティアに楽しく参加させて頂き お仲間の皆さんと一緒に 50人分のお弁当を作りました。

今回は大量のもやしや、手羽先・卵などがあったのですが 「 豚肉と もやしと 玉ねぎの生姜炒め 」「 手羽先と野菜と春雨のスープ 」「 卵焼き 」「 きんぴらごぼう 」など すぐにメニューが決まっていきました。

私など このもやしの量を見た時は どう調理するのか ドキドキでしたが、当日の素材から パパっとメニューを決めていく先輩ボランティアさんたちは さすがです。

もやしと合わせるお肉には 片栗粉をつけて丁寧に焼き上げて

炒めた玉ねぎともやしを お肉と合わせて 生姜焼きのタレで味付け。まずはボリューム満点のメインメニューの完成です。

子供達が大好きな卵も この量で

厚焼き卵作りの上手いメンバーが 黙々と厚焼き卵を焼いていきました。

美味しそうな厚焼き卵は 人気の定番メニューですね。

さて、本日の私のメインのミッションは 50人分の「 きんぴらごぼう 」作り。まずは、ひたすらゴボウと人参の千切りからスタート。

でも きんぴらごぼうは 自宅でもよく作る大好きなお惣菜なので果てしない千切り作業は 結構 好きだったりします(笑)

この会で調理する時には誰が指示するわけではなく それぞれのメンバーが自主的に動き お互いに作業しやすいようにフォローしあうので 楽しい雰囲気の中、調理も流れるように進んでいきます。手羽先のスープも絶品。

急に寒さも厳しくなってきたので温かいスープやお食事で 子供たちの心の温度も 少し暖かくなると嬉しいです。

そんなメンバーが作った今日のお弁当。卵焼きには ケチャップでハートもついていますよ。

今日も美味しく食べてくれたかな。

このボランティアグループのチームワークの良さや 温かい雰囲気は本当に素敵です。これからも みなさんのお仲間の1人として 地道に活動を続けていきたいと思っています。