「 全国女性団体連絡協議会 創立70周年記念式典 」にて司会を務めさせて頂きました。

LIVE CUBE SHIBUYA(旧 渋谷公会堂)にて 第98代内閣総理大臣 安倍晋三様をご来賓にお迎えし、全国から約2500名の皆様が参加された「 全国女性団体連絡協議会 創立70周年記念式典 」にて司会を務めさせて頂きました。

元首相の安倍晋三様からはご祝辞を頂き、その後 第100代内閣総理大臣 岸田文雄様からのご祝電は 私が代読させて頂きました。

司会者としては 責任重大なシーンも多く、粗相のないよう緊張する場面もありましたが、なんとか無事に務めさせて頂き、ホッとしております。

全国女性団体連絡協議会は「 次世代につなぐ持続可能な女性会 」をテーマに、誰もが安心安全に暮らせる社会作りを取り組んでいる団体です。

今回の式典プログラムは 盛りだくさんの内容でしたが、素晴らしい記念講演特別対談も行われました。

筑波大学長の永田恭介様と CYBERDYNE(株) 代表取締役社長/CEO 山海 嘉之様による記念講演 特別対談です。科学技術と健康未来社会に関して 最新のワクワクするようなお話も伺う事ができ、さすがの内容でした。

急激な社会の変化の中でも 女性団体として 連携・実践と共に、幅広い学びは大切な事ですね。

また下記は 楽屋の通路のお写真ですが、後半の記念コンサートには こんなに豪華な出演者が次々と登場しました。

杉良太郎さん・南こうせつさん・藤あや子さん・DA PUMP・伍代夏子さん・AKB48が次々と登場すると、会場の皆様も大喜び。プロのコンサートは 圧巻のパフォーマンスでした。

これだけの幅広いジャンルのアーティストの生ステージを 間近に一気に拝見する機会はなかなかない事なので 私も心から楽しませて頂きました。

今回の式典の主催は 全国女性連絡協議会。後援は 内閣府・文部科学省・厚生労働省でした。

男女共同参画をはじめ、様々な角度・意味からも 老若男女 誰もが生き生きと幸せに過ごせる社会に もっともっと進化していけたらいいですね。

特に 女性が元気な地域社会は やっぱり明るく元気です(笑)

頑張っていきましょう!

今回も素晴らしい機会を頂き 司会のお役目を務めさせて頂きながらも 多くの学びと感動がありました。感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました!楽しかったです。

#フリーアナウンサー

#鈴木もえみ

#ひらけポンキッキ8代目お姉さん

#フリーアナウンサー鈴木もえみ