石岡朗読同好会で講師を務めさせて頂きました

月に1回、講師を務めさせて頂いている「 石岡朗読愛好会 」。

いつも開始の前に、少し身近なお話から始めるのですが 今回は、ある雑誌に「 認知症の発症率を下げるのに 朝活と音読はとても効果的 」「 1人暮らしや年をとると、黙っていることが多くなり、口の筋肉が衰えやすい。そこで 1日5分でもいいので何か声に出して読む事は、脳の活性化にも嚥下機能の低下を防ぐにも有効だ 」という記事があったので 最初に音読しました。

すると生徒さんたちの反応が いつも以上に活発になり、声に出す事のメリットについて 色々な会話が飛び交いました。

楽しくやる気を出して頂くのに こんな話からのスタートも とても大切です。

秋に 石岡で朗読発表会をするので そこに向けて各自、どの本を読むのかも 今回は決めていきました。

朗読する本選びって 結構難しいです。私も本は沢山読みますが、むしろ朗読に向かないようなストーリーや ページ数が多い本などを読んでしまい、いざ講師朗読といわれると悩んでしまいます。

でもとりあえず、和気あいあいと 楽しく一緒に勉強できればいいかな、というスタンスのお教室なので 私も のんびり楽しく そして丁寧に心を込めて 生徒の皆さんと一緒に頑張って行こうと思います。

#フリーアナウンサー

#鈴木もえみ

#ひらけポンキッキ8代目お姉さん

#フリーアナウンサー鈴木もえみ
#石岡中央都市間

#朗読