児童クラブ支援員の研修会で90分間の講演をさせて頂きました

児童クラブ支援員の方々を中心に、約120名の参加者をお迎えしての研修会で 「 ハートのコミュニケーション~好感のもたれる話し方 」として、の90分間の講演をさせて頂きました。

今回は、保護者様への話しかけのコツや チームとしてのコミュニケーションについてもお話してほしいとのご依頼でしたので

2人の子供たちを育てた実体験からのお話や ポンキッキ時代にスタッフやディレクターさんたちから教えて頂いた事、そして 私自身が地域の方々から学んだ事などを パワーポイントを使ってお話していきました。

もちろん、講演を聴くだけではなく、私の講演では いつも参加型のちょっと変わったアクティビティーもしていきます。

特にコロナ禍になって マスク生活になってから「 笑顔 」と「 活舌(かつぜつ)」が ぼやけている人も多いので「 そこは ハッキリ クリアに行きましょ(笑) 」と、たくさん アクティビティーをさせて頂きました。

会場中に笑顔も溢れ 楽しい雰囲気になりました。

講演のあと、駐車場で参加者の方から

「 この暑さとコロナで 色々な意味で 結構疲れがでていたけど、もえみ先生のお話を聞いて なんだか今日の放課後から頑張れそうな気がしてきました! 」

「 ポンキッキのオーデションの時の ディレクターさんの一言の秘話が すごく感動して泣きそうになりました 」

など、駆け寄ってきて感想を伝えてくださったので 私の方が感動してしまいました。

児童クラブ支援員の方々は 保護者様とはまた違う存在として 子供たちの大切な心の支えや励みになっている事が多いです。

その支援員の皆様方が 少しでも元気になって 生き生きと現場で活躍できるようなヒントのお手伝いができたなら 私も嬉しいです。 

これからも 何か私でお手伝いさせて頂ける事がありましたら いつでも気軽にお声かけくださいね。

石岡市の皆様、本日も素晴らしい機会を本当にありがとうございました。

#フリーアナウンサー

#鈴木もえみ

#ひらけポンキッキ8代目お姉さん

#フリーアナウンサー鈴木もえみ

#大人向き講演

#石岡市

#ハートのコミュニケーション

#好感のもたれる話し方