ウクライナ人道支援チャリティーコンサートの司会を務めさせて頂きました🇺🇦

ウクライナ人道支援チャリティーコンサート「 オクサーナ・ステパニュック~愛と平和の祈り 」の司会を無事務めさせて頂きました。

ウクライナ出身の国際的オペラ歌手 オクサーナ・ステパニュックさんによる ウクライナ人道支援チャリティーコンサート。

芸術分野において ウクライナ功労賞も受賞されているオクサーナさんは「 第6回ブルクハルト国際音楽コンクール最高位 」「 イタリア・世界音楽コンクール優勝 」「 FUGA国際音楽コンクール:金賞グランプリ 」他、優勝経歴はあまりにも多すぎて書ききれないほどです。

今回 私は ささやかながら ウクライナの皆さまのお気持ちに少しでも寄り添えたら、という思いから ウクライナ国旗の色の青と黄色を何処かに身につけたいと思い、青いワンピースに 黄色向日葵をマイク一輪添えて司会をしました。

すると 本番前にオクサーナさんが「うわー 綺麗。ウクライナの国旗の色と同じ。素敵です 」と とても喜んで声をかけてくださいました。

その笑顔を見たかったので 私もとても嬉しかったです。

コンサートのオープニングは 子供たちと一緒に「 ウクライナ国歌 」から始まりました。子供達はウクライナの戦争を知ってから 平和への願いを込めて ウクライナ国歌を ウクライナ語で歌っていたそうです。会場が浄化されていくような歌声でした。

元ローマ法王ヨハネパウロ2世に招かれ御前で歌唱された「 カッチーニのアベマリア 」・「 キーウの鳥の歌(ウクライナ民謡)」・「 グノーのアベマリア 」・オペラ「 椿姫より 」・「 ユーレイズミーアップ 」、そして 日本語での「 見上げてごらん夜の星を 」などなど 

全ての曲に祈りを感じ 胸にしみるものがありました。

「 100人に1人のスーパーソプラノ 」と称す人もいる程の安定感のある素晴らし高音域。まるで天から聴こえる美しい楽器のような響きです。

コンサートの最後は スタンディングオベーションが鳴りやまず、トリプルアンコールで3曲も歌って下さいました。

大ホールには2階席まで 予想を上回る多くのお客様が来て下さり、オクサーナさんのCDも あっという間に完売になりました。

チャリティーボックスにも 多くのご寄付を頂きました。

国際的なオペラ歌手の実力と祖国を愛する思いが会場を圧倒し 涙が出るほど、圧巻の素晴らしいコンサートでした。ご一緒させて頂けた事に 感動と感謝の気持ちでいっぱいです。

控室に戻ってからも オクサーナさんと感動を分かち合えました。

今回は 国際連合ユネスコの精神に添って活動している土浦ユネスコ協会の主催で「 ウクライナ支援チャリティーコンサート 」の形式をとっており収益は全て ウクライナ難民への宿泊・食料・生活物資支援として用いられます。

コンサートにご来場くださいました皆様、スタッフの皆様。本日も素晴らしいひと時を ありがとうございます。

世界中の人の人々が 平和な心で美しい音楽を感じられる。1日も早く そんな日々が戻ってきますよう本当に 心の底から祈っています。

#ひらけポンキッキ8代目お姉さん

#フリーアナウンサー

#鈴木もえみ

#フリーアナウンサー鈴木もえみ

#ウクライナ人道支援チャリティーコンサート

#オクサーナ・ステパニュックさん

#クラフトシビックホール土浦
#土浦市民会館大ホール