「 中学生と語る会 」で アナウンサーのお仕事についてお話しさせて頂きました

つくば市立豊里中学校で開催された「 中学生と語る会 」で アナウンサーのお仕事の部門で参加させて頂きました。

今年で第14回目を迎えるこの企画は 様々な職業に対する興味をもち、正しい職業観を感じてもらう事を目標にしているそうです。

今回は 弁護士さん、ペットショップ、幼稚園教諭、金融関係、建築関係、自衛隊、保険関係などなど、20種類の職業の方々が集まりました。

子供たちはその中から 2種類の職業の人のお話を伺うタイムスケジュールです。事前アンケートで 人数の振り分けが決まっていました。

他の講演会と違って、今回の講師の講演時間は 1回につき25分間×2回講演なので 実技と共に、アナウンサーのお仕事の楽しさを沢山の写真をパワーポイントで見せながらギュッと凝縮して講演していきました。

でも、子供達が熱心にメモをとり、キラキラした瞳でお話を聞いてくれるので講演していても 本当に楽しかったです。

全ての講演が終わって、体育館で閉会式があったのですが 他の職業を聴きにいっていたらしい生徒さん達が

「 あの、ディズニーの悪い魔女の声って 俺たちにも聞かせてくれませんか?」と 言いに来た事(笑)

中学生らしくて可愛いな、と思わず笑ってしまいましたが

ちゃんとリクエストに お応えしすると「 すげ~!マジ!」というリアクションが また可愛い(笑)

「 中2病 」なんていう言葉や時期もあるようですが 今日 出逢った豊里中学校の皆さんはとても素直で 素敵な生徒さんばかりでした。

「 中学生と語る会 」を企画してくださったつくば市立豊里中学校様、生徒の皆様、そして、お声掛けくださったつくば学園ロータリークラブの皆様

素敵なひと時を本当にありがとうございました!

また 私でお手伝いさせて頂ける事がありましたら いつでもお声掛けよろしくお願いいたします。本当に楽しかったです。

#ひらけポンキッキ8代目お姉さん

#フリーアナウンサー

#鈴木もえみ

#フリーアナウンサー鈴木もえみ

#中学生向け講演

#つくば市立豊里中学校

#キャリア学習