女優の羽田美智子さんをゲストに「(株)カスミわたしの企画応援します!30周年記念イベント」のトークショーで 司会を務めさせて頂きました

「 カスミ わたしの企画応援します!30周年記念イベント 」の一環としてSDGsに関する公開トークショーが行われ 総合司会を務めさせて頂きました。

今回のゲストは女優の羽田美智子さん(茨城県常総市出身)と

茨城県立竹園高校のSDGsサークルの皆さん、そして(株)カスミ 山本慎一郎社長をお迎えしてのトークになりました。

お客様もたくさんご来場頂く中、公開トークショーです。

SDGsというのは「 Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称で 2030年までに地球上のすべての人が幸せに暮らしていける状態にするための17項目からできている共通目標の事。

茨城県立竹園高校のSDGsサークルでは カルタゲームをしながら SDGsを学べる「 SDGsカルタ 」も作成しています。高校生らしいアイデアがいっぱい!

今回はSDGsネイティブとも呼ばれる 若い世代の現役高校生をゲストにお招きしていたので「 メディアや企業が取り組むSDGsを高校生はどう見ているか 」「 自分で実践している 身近なSDGs 」「 食品ロスから考えるSDGs 」など様々な角度からの司会を進めていきました。

高校生たちは 「 SDGsは特別な事ではなく、当たり前に自分事としてある 」と自然に捉え 柔らかな感性で実践している様子がとても頼もしく とても感動しました。素敵な事です。

羽田さんの「 羽田甚商店 」の経営者としてのお話しや 山本社長の企業としての目線からのお話しも それぞれ深いものがありました。

若い世代の持つエネルギーと行動力や 地域密着型の企業は 未来を変える大きな力になりますね。

SDGsは、まずは知ることから始めて、できることからやってみる!というのが大切なのですね。

羽田美智子さん・茨城県立竹園高校のSDGsサークルの皆さん、そして(株)カスミさん、素晴らしいひと時を ありがとうございました。

軽やかな気持ちで 出来る事からしっかりと SDGsを進めていこうと思います。

#ひらけポンキッキ8代目お姉さん

#フリーアナウンサー

#鈴木もえみ

#フリーアナウンサー鈴木もえみ

#(株)カスミ

#わたしの企画応援します!30周年記念イベント

#SDGs

#SDGsカルタ

#茨城県立竹園高校

#羽田美智子さん

#ブランデ