「百人きもの 万葉集の世界で遊ぶ〜KAGAI 雅 」今年も司会のお役目を務めさせて頂きました

「 百人きもの 万葉集の世界で遊ぶ〜KAGAI 雅 」(主催 筑波山華やぎプロジェクト )今年も無事、司会のお役目を果たせる事が出来、ホッとしています。

当日は、約150人もの方がお着物で筑波山神社前に大集合。

筑波山が一気に華やぎの場となりました。

粋で個性的な着こなしの方や 男性参加者も増え、着物はもちろんですが、小物遣いや帯の結び方を拝見するだけでもワクワクでした。

午後1時半の正式参拝からスタートし、様々なプログラムが展開されましたが、個人的には 万葉の世界を素晴らしい歌曲で表現いただく 日本初の「 歌曲 万葉集 」のご披露と、「 公開プロポーズ 」のコーナーはとても緊張しながら務めさせて頂きました。

「 茜指す 紫野行き 標野行き 野守は見ずや 君が袖振る(20・額田王)」など、皆様よくご存じの歌の数々が歌曲となった日本初の「 歌曲 万葉集 」。

筑波山神社の拝殿を舞台として 門田和峻さんが作曲された作品を

ソプラノ歌手の大森彩加さんが 美しく憂いのある声で表現されました。

また 曲間では、萬葉集研究家の布浦まよ先生と私がご案内役として 万葉集のお話しを進めて参りました。

神社の境内に響く歌曲は非常に神秘的で美しく 清らかな空間となり、とても感動いたしました。

「 公開プロポーズ 」のコーナーでは 多くのご応募の中から選ばれた3組の方のメッセージを朗読させて頂き ご本人にも登場して頂きました。

天国のじいじへの手紙・大好きな友達への感謝・そして苦労を共にしてきた大切な奥様への 改めてのプロポーズ・・・

会場では 涙ぐむ人や 大きな拍手を送る人もいて とても温かい雰囲気に包まれました。


筑波山には、縁結び・夫婦和合の神で有名な筑波山神社があり 歌垣の場として男女交流の地でもあり、永遠の愛を誓うに相応しい舞台なのですね。とても素敵なひと時となりました。

その他、着物ベストドレッサー賞や

絵本作家の小林由季さんによる即興ライブペイントや、コンテンポラリーダンス、宮司さんの「 金色姫伝説 」の秘話などなど。

盛りだくさんのプログラムがあり、キッチンカーや雑貨屋さんも大人気でした。

体験王国いばらきにも採択された今回の企画。

筑波山でしか味わえない古き良き万葉の時代の文化を 時空を超えた新しい体験として味わって頂けたと思います。

お忙しい中 五十嵐立青つくば市長も お着物姿で駆けつけてくださいました。

そしてなんといっても 筑波山華やぎプロジェクトのスタッフの皆様の熱意と創意工夫があっての この「 100人きもの 」!

スタッフの皆様の頑張りが本当に素晴らしかったです。

ご参加の皆様、ありがとうございました。

スタッフの皆様、本当にお疲れさまでした!

また来年も是非 是非 ご一緒させてくださいね

#ひらけポンキッキ8代目お姉さん

#フリーアナウンサー

#鈴木もえみ

#フリーアナウンサー鈴木もえみ

#100人着物

#筑波山

#筑波山神社

#筑波山華やぎプロジェクト実行委員会