「令和4年度茨城県私立幼稚園・認定こども園PTA連合会下妻ブロック研修会」で講演をさせて頂きました。

「 令和4年度 茨城県私立幼稚園・認定こども園PTA連合会 下妻ブロック研修会 」にて 「 子どもの心をつかむ話し方 」をテーマに 90分間の講演をさせて頂きました。

今回は久しぶりの対面形式の講演会だったので マスクをしていても会場の皆様の表情がとても晴れやかです。控室も素敵なお心遣いで感激しました。

会場には子育て中の保護者様と、保育教諭の皆様約70名を超える方々がご参加下さいました。お忙しい中 園長先生や理事長さんなどもご参加くださっていました。

子どもの心をつかむ話し方以外にも 私自身の茨城県ならではの子育ての楽しみ方や、地域の皆様とのコミュニケーションのお話、子供の詩の朗読、恒例となった「 マスクをしても伝わる活舌レッスン」などなど。

ノンストップの90分講演です。

会場では笑いもあり、集中するシーンもありで とてもアットホームな楽しいひと時となりました。

講演終了後のアンケートには「 もえみ先生のお話、笑えるエピソードに心に響く言葉。感動して涙が出てきたり 大笑いしたり,本当にいい講演会でした。」

「 来年も、またもえみ先生の公演を聞きたいです。」などなど、恐縮するような嬉しいメッセージが書かれていて ドキドキしてしまいました。ありがとうございます。

今回のお声かけくださった 認定こども園西方いずみ幼稚園の皆様、スタッフの皆様、素晴らしい機会を与えて下さり本当にありがとうございました。

また私でお手伝いさせて頂ける事がありましたら、いつでも気軽にお声かけくださいね。

そして 子育て華の時期、たくさんたくさん子供と触れ合って 思い切り楽しんくださいね。私自身も 本当に楽しい講演になりました。

本当にありがとうございました。

#ひらけポンキッキ8代目お姉さん

#フリーアナウンサー

#鈴木もえみ

#フリーアナウンサー鈴木もえみ

#茨城県県西生涯学習センター

#子育て講演

#子どもの心をつかむ話し方

#大人向け講演