「PLAY SCHOOL@つくば市立小田小学校 」でコンサート司会を務めさせ頂きました

筑波山麓にある旧小田小学校を利用したイベント企画「 PLAY SCHOOL@つくば市立小田小学校 」の「 PLAY ミュージック:音の部屋 」に 私も、つくばサロンコンサートの皆さんと一緒に出演させて頂きました。

この企画は様々なアーティストが作り上げる「 音楽&アート&食 」と「 小田の伝統 」を大きな切り口として 乳幼児とその保護者の皆様に それらを自由に体験して頂き「 多様な遊びの体験と芸術文化の盛り上げ 」を目的に企画されたものです。

私たちは廃校の音楽室をステージとして 0歳~5歳児を対象にした体験型親子コンサートを実施。

クラシックのプロの演奏家が「 崖の上のポニョ 」などの楽曲や 親しみやすい名曲クラシックを次々と演奏していきます。

私はご案内役として 子供たちと一緒にウキウキ&ワクワクしながら リズム遊びをしたり リラックスして音色の響きを味わったり。とても盛り上がりました。

その他にも 音の部屋では 色々な楽器を体験する時間もありました

初めて触る本物の楽器に 子供達は夢中になって 様々な音を出していました。

私も楽器体験で 初めて憧れの楽器ヴァイオリンを触って ちょっと感動!

お昼休みの昼食は 小田地域で採れた小田米を使った美味しいおにぎりを頂きました。

人数制限と2部構成完全入れ替え制だったので 午後の部も元気いっぱいの子供達と またまた楽しくコンサート。

音で遊ぶ「 音の部屋」以外にも 色や形で遊ぶ「 色の部屋 」( お気に入りの色を手や足で大きな紙にペインティング )

光と影で遊ぶ「 光の部屋 」( 影やキラキラと遊ぶ部屋 )

地域の食を知り食べる「 食の部屋 」( お野菜やお米を触ったり、スタンプにして切り口を比べたり )などなど 五感で楽しむコンテンツが盛りだくさん

「 つくばR8アイディアソン2022 」の採択事業にも選ばれた この廃校を利用した今回の企画は 過疎化の波がある地域でも 新しい切り口で人と地域と文化芸術をつなぐ架け橋になる素晴らしい企画だと思い感心しました。

子供時代から五感を使う体験・自由に遊ぶ体験は 感性を豊かにする大切な事ですね。廃校利用も とても良かった!

学校も音楽室も きっと喜んでくれていると思いました。

「 PLAY SCHOOL@つくば市立小田小学校 」私自身もたくさんの学びと感激を感じる 素敵な1日となりました。スタッフの皆様、お疲れ様でした!ありがとうございました。楽しかったです!

#ひらけポンキッキ8代目お姉さん

#フリーアナウンサー

#鈴木もえみ

#フリーアナウンサー鈴木もえみ

# PLAYSCHOOL

#つくば市立小田小学校

#乳幼児向けイベント

#小田米

*****