石岡中央図書館で朗読勉強会の講師をさせて頂きました。

毎月 講師を務めさせて頂いている石岡中央図書館の「 朗読同好会 」も 今年最後の勉強会になりましたがとても嬉しい事が2つありました。

1つは 秋に行われた石岡での生徒さんたちの朗読発表会を聴きにいらしていた方が「 一緒にやってみたい 」と入会して下さった事!

仲間が増える事も嬉しいし、発表会を聴いて「 雰囲気が楽しそうだったから 」と言って入ってくれたのも嬉しいです。

そして2つ目は 石岡中図書館からのご依頼で 来年2月に単発の「 読み聞かせ講座 」の講師のご依頼を頂けた事。こちらも 朗読勉強会以外の皆様のなにかのきっかけになってくれるように頑張ります。

さて、今年最後の勉強会では先月、私が歌舞伎座の襲名披露公演で聴いた 市川市川勸玄くん君改め 市川新之助君の「 外郎売り 」の流れるような言い立てにすっかり感動してしまったので 朗読勉強会も「 歌舞伎18番 外郎売り 」の復習からスタート!

・・・みなさん ワタワタではありましたが、最後は「 先生、とても楽しかった!」と言って下さって良かった

生徒さんからのオヤツ他に 私も丁度、歌舞伎のお土産のお菓子を 差し入れに持っていっていたので 休憩時間は歌舞伎でワイワイ。。。

アットホームな会ならではの雰囲気の良さは とても貴重な事だと感じます。

私も講師として もっと自分自身も勉強して 来年度も皆さんと一緒に楽しく学んでいきたいと思います。 頑張らなくっちゃ!

#ひらけポンキッキ8代目お姉さん

#鈴木もえみ

#フリーアナウンサー

#フリーアナウンサー鈴木もえみ

#朗読勉強会

#石岡中央図書館