「 龍ヶ崎シニアアンサンブル発足記念コンサート  」の司会を務めさせて頂きました

やっぱり音楽って素晴らしいなあ、と感じる とても素敵なコンサートの司会を務めさせて頂きました。

演奏者の最高年齢は88歳! 平均年齢は70代中頃という「 龍ヶ崎シニアアンサンブル発足記念コンサート  」の司会です。賛助出演で「 牛久シニアアンサンブル 」の皆様の演奏もありました。素敵なコンサートです。

音楽教育推進協議会の常任理事も務めされている指揮者の古谷譲先生と 日頃より親しくさせて頂いているご縁から 今回の司会のご指名を頂きました。このようなコンサートで古谷先生とご一緒させて頂ける事は とても嬉しく思いました。

受付スタッフの皆様や 当日のステージマネージャーの方もとても親切で 皆様 優しい方ばかりです。スタッフも大切なお仲間です。

今回は 昨年10月に発足したばかりの「 龍ケ崎シニアアンサンブル 」と賛助演奏としての「 牛久シニアアンサンブル 」の2部構成のコンサート。

曲数もメドレーを入れると20曲以上あり、休憩を挟んで 2時間のコンサートがスタートしました。

本番では緊張からか 演奏の出だしがあわなくて やり直しをしたりするシーンがあったりテンポやピッチにドキドキ ハラハラする場面も、、、、。

でも「 楽しく 仲良く いきいきと 」をモットーに!

演奏される皆様が本当に楽しそうなので 聴いてくださる会場のお客様も つい皆さん笑顔になっていました。

「 楽譜を追うのが必死で まだ指揮を見る暇がありません。先生、本当にごめんなさい。でも 見捨てないでご指導してくださり 感謝です 」という演奏者のメッセージもご披露させて頂きましたが、このメッセージにも 心が温かくなりました。

プログラムは皆様お馴染みの映画音楽やクラシックの名曲・ポップス・童謡など 幅広いジャンルの曲を演奏されました。

みなさん、生き生きと演奏されていましたが こちらが来年2月で88歳になられるバイオリニストの方。リハーサルの時に たくさんお話しさせて頂きましたが 本当に笑顔が素敵な方でした。チェロの音色も素晴らしかったです。

さて コンサートの本番では 一部と二部共にアンコールの声もかかり、「 マイウエイ 」「 ビリーブ 」も演奏されました。

今回も全ての曲を 1曲1曲 ご紹介させて頂きながらの司会でしたが 会場の雰囲気も和気あいあいとしており 約2時間のコンサートはとてもハッピーなひと時になりました。楽しかったです。

そして帰りがけに「 司会、すごく良かった! Bravo(ブラボー)!」と何人ものお客様が わざわざ近くまで来て声をかけて下さり、とても嬉しかった(笑)!ありがとうございました。

音を楽しむ音楽。今日も シニアの皆様方のワクワクと楽しそうに演奏される様子をご一緒させて頂き 音楽の素晴らしさを改めて感じる事が出来ました。

いくつになっても 青春ですね!

今日はたくさんの元気と 清々しさを頂きました。

「 龍ケ崎シニアアンサンブル 」の皆様「 牛久シニアアンサンブル 」の皆様、素敵なコンサートをありがとうございました。これからも どうぞ宜しくお願いします。

#ひらけポンキッキ8代目お姉さん

#フリーアナウンサー

#鈴木もえみ

#フリーアナウンサー鈴木もえみ

#シニアアンサンブル

#シニアアンサンブルコンサート

#龍ヶ崎市民会館