神栖PTA連絡協議会研修会で講演をさせて頂きました

「神栖PTA連絡協議会研修会」で70分間の講演をさせて頂きました。今回は小中学校のPTA本部役員様と 校長先生・教員の方々という事で 久々に恐縮でドキドキでしたが、中学3年生の受験期を迎える御父母様も多いと伺ったので「思春期の子供の心をつかむ話し方」をメインにお話をさせて頂きました。

我が家も受験期には 色々な事件がありました。そんな経験談や、親の本音・子供の本音・そして様々なエピソードも正直にお伝えしましたら やはり多くの共感を得られたようで 帰りがけにたくさんの方々にお声かけ頂けて嬉しかったです。

そんな中「そうだよなあ」と思ったのは、学校の先生が「 家に帰って我が子に実践しようと思います。」というメールをくださった事。先生だって、人の親なのですよね。他の保護者様同様に、自分の子供の事でも悩みがあるのですね。率直な感想メールが とても心に響きました。

今月は つくばで子供向きの講演を2本担当します。精一杯務めたいと思います。