中学生の子供たちの特別授業を担当させて頂きました

筑波大学の学生さんたちが「 無償で 」地域の子供たちに勉強を教えている「 学び場 さくら塾」から 特別授業の講師としてお招き頂き「 夢の扉の開き方」というタイトルで 中学生の子供達に 75分間お話をさせて頂きました。

「 格差社会の中、子供たちのために少しでも役に立ちたい 」「 筑波大学と地域をつなぐ 小さな架け橋になれたら 」
そんな学生さんたちの気持ちからスタートしているこの無償塾。
今日は子供達と一緒に保護者の方も数人 、講演を聴いて下さいました。

今回の講演は この塾に来ている子供たちはもちろんですが、
一番キラキラした目で聴いてくれたのは もしかすると
企画して下さった筑波大の学生さんたちかもしれません。

講演中、何人かと目があったのですが 目を見開き とてもいい表情でニコニコ聴いて下さっていて。私もなんだか講演しながら嬉しくなりました。

講演の最後にはサプライズで素敵なお花をプレゼントして頂いたのですが、学生さん達がお金を出し合って下さったみたいで。。。。
予想外の事に とても感激してしまいました🌸
今回は素敵なチラシも作ってくださっていたので
楽しみにしてくれていた学生さんたちの気持ちに 胸がジーンと熱くなりました。本当に嬉しかったです。
これからも 皆さんの素敵な温かい活動を心から応援していきたいと思います。

プレゼントして頂いた美しいお花は まるでみなさんの笑顔と 心のようです。大切にしますね。本当にありがとうございました。