茨城県TX沿線移住促進情報サイト「新!つくば移住オンラインイベント Vol.2 」で、モデレーターを務めさせて頂きました。

茨城県TX沿線移住促進情報サイト「 新!つくば 移住オンラインイベント Vol.2 」で、モデレーターを務めさせて頂きました。これは茨城県のTX沿線移住促進事業の一環です。


今回は ブルベリー観光農園「 アオニサイファーム 代表:青木 真矢さん 」と自然体験が人気のアフタースクール「 こそだての家 代表:小林 力さん 」をゲストにお迎えしました。


ユニークな経歴と、素晴らしい行動力のお2人に「 移住者目線で作る 新しい地域との繋がり 」について 様々な角度でトークインタビューをさせて頂きましたが、ワクワクする楽しいお話を 沢山 伺うことが出来ました。


ルベリー観光農園を営んでいる青木さんは 東京で広告デザインの仕事をされていたのですが、奥様とのご結婚を機に、つくば市へ移住され「 アオニサイファーム 」を設立。現在では徹底的にこだわった美味しいブルーベリーを作っています。また農業を通して地域が輝く「 ワニナルプロジェクト 」も始動しました。


自然体験のできる「 こそだての家  」の小林 さんは 元々は国内外で活躍されていたプロサッカーコーチ。その後、子供の育成に貢献できる場づくりを創れる自分を目指し、平日の週5日活動するアフタースクール「 こそだての家 」をスタート。つくば市・つくばみらい市の森や畑で、子どもたち自身が遊びを考え、遊具を作ったり,火を使って釜戸でご飯を炊いたり。子供自らが「 生きるチカラ 」「 創造するチカラ」を自然体験の中からの学ぶ取り組みです。


お二人とも茨城県TX沿線へ移住して、地域と繋がり、また地域からの協力を得て活動する中で、家族と過ごす時間のゆとりや 自然と触れ合う機会も圧倒的に増え、とても充実した環境になったと具体的なお話しを聞かせてくださいました。また地域の皆様との素敵な絆のお話もたくさん伺えて嬉しかったです。


「 茨城県TX沿線エリアの魅力 」「 移住後の環境変化が 家族にとって良かったと思う点 」「 地域との交流について 良かったと思う点 」「 茨城県TX沿線生活の 楽しみ方 」などなど。

様々な角度からの、ライフスタイルインタビューさせて頂きました。

これから移住される方や 移住をご検討中の方にとって、前向きな気持ちになれるトークイベントになっていたらいいなあ。


オンライン配信「 新!つくば YouTubeチャンネルより 」はアーカイブでご覧頂けます。

https://www.youtube.com/live/UmT1pgAvYr4?si=gfp8hMa-_7TE7E8c

素晴らしい移住体験談を聴かせて下さった青木さん、小林さん ありがとうございました😊 スタッフの皆様もお疲れ様でした。

今日も素敵な学びとひと時に感謝です


#ひらけポンキッキ8代目お姉さん

#フリーアナウンサー #鈴木もえみ #フリーアナウンサー鈴木もえみ

#司会#ナレーション #講演 #朗読 #新!つくば YouTubeチャンネル #茨城県TX沿線移住促進情報サイト #茨城県のTX沿線移住促進事業 #アオニサイファーム #ワニナルプロジェクト#こそだての家