月一回担当している「 石岡朗読同好会 」で講師を務めさせて頂きました

毎月1回講師を務めさせて頂いている「 石岡朗読同好会 」。今月は87歳の男性が体験見学にいらっしゃいました。

見学理由を伺いましたら「 この歳ですが、まだまだ知らない事を勉強したい気持ちが湧き出ていて。もえみさんのFBでこの朗読会を知って、朗読は未知の世界なので、どんなものか知りたかったので 」との事。 

ジャケットにマフラーを巻き、太くてはっきりとした大きなお声は とても87歳とは思えません。( しかも、千葉県柏市から自分で車を運転してお越しになっていました。)

とりあえず、通常のレッスン通り「 あえいうえあお 」系の繰り返しからスタート。。

簡単な基本練習も 普段からしっかり口を開けていないと、なかなか大変です。

初参加の男性にも、今月の課題「 りゅうのめの涙 」の朗読にも参加して頂きました。最初は少し緊張と遠慮をされている声でしたが、後半は 堂々とした読みになっていました。

2時間の講習のあと感想を聞いてみましたが「 いや~、なかなかでしたけど、茨城のアクセントも気になるので それも直したいなぁ 」と 前向きの感想。


生徒さんからは「 さくら餅 」の差し入れもあり、春を感じました。

シニアの方中心の同好会ですが、皆さんの前向きな気持ちは若い方々には負けませんね。

今月も とても楽しくご一緒させて頂きました。

#ひらけポンキッキ8代目お姉さん

#フリーアナウンサー

#鈴木もえみ

#フリーアナウンサー鈴木もえみ

#司会

#ナレーション

#講演

#朗読

#石岡中央図書館