令和5年度第2回図書館協議会に委員として出席して参りました

令和5年度第2階図書館協議会に委員として出席して参りました。

コロナ期間中は電子図書の利用もありましたが、
今は図書館のイベントも徐々に復活してきたので、実際に図書館に行き、本を手に取る大切さや楽しさを私自身も改めて感じています。

図書館ではこの度、閲覧席・視聴覚ブース・フリースペースがリニューアル増席され とてもいい雰囲気になりました。
グリーンも目に優しい配置です。

またGIGA端末を用いて調べ学習できるように、学校と連携しているのも、イマドキで素晴らしい。学校図書室の地域開放サービス提供も
評判がいいようです。

その他、アバターロボットの読み聞かせ・ライブラリーピクニック・ぬいぐるみたちのお泊り会などなど最新の技術なども導入しながら
図書館スタッフの温かみのある企画もしっかりあり、その両方がバランスよく柔軟に対応できているところが つくば中央図書館の素敵なところ😊スタッフの皆様のハートは本当に温かく創意工夫が色々です。

図書館の大きな木がある中庭で本を読めたり、お茶が出来るスペースを作る予定があるのも、期待感がワクワク期待が膨らみます。

これからの図書館は、静かに本を読むスペースの確保はもちろんですが、本を囲んでお茶を飲みながら会話ができるスペースや、
新しい交流の場としての役割も担ってくるよう進化していきそうですね。

ちなみに、最新号の「公園通りの図書館通信:ヨモッカ」も、本当に面白いです!今回は「 脳に効く・体に効く・心に効く本 」を司書さんが選定。

その中に「 脳を鍛え、心が潤う 楽しい朗読 」という本も紹介されているので 早速借りてみようと思いました(笑)

司書さんやスタッフの皆さんは、本当に優しくて素敵な方ばかりです。

お散歩や気分転換に、よかったら是非 お近くの図書館にも行ってみてくださいね🌷🌷

#ひらけポンキッキ8代目お姉さん
#フリーアナウンサー
#鈴木もえみ
#フリーアナウンサー鈴木もえみ
#司会
#ナレーション
#講演
#つくば中央図書館
#本が好き
#図書館協議委員