お食事作りのボランティアをさせて頂きました
様々な家庭の事情( 貧困・ネグレスト・育児放棄 )を抱えている子供たち。「 隠れ貧困 」などと表現され 気付かれない場合も多いようですが 実はかなりの人数の子供たちがいるそうです。
そんな子供たちのために 月に数回お食事(晩御飯)を作るボランティアメンバーとして 皆さんと一緒に 約50人分のお食事を作りました。
前回はハンバーグ100個(子供達1人に2個計算)を焼きましたが、今日の主なメニューは「 鶏胸肉の照り焼き丼 」「 パスタサラダ 」「 ミルクくず餅 」。毎回、頂いたお野菜や素材をベースに中心メンバーの方がメニューを決めるのですが、旬のお野菜たっぷりで いつもバランスが行き届いた献立で 本当に感心します😊今回、私はひたすらキャベツを千切りと、ひたすら胸肉を焼く係を担当させて頂きました。仲間の皆さんと集中してする作業は とても楽しいです。
私以外の皆さんは もう長くこのような活動をされている とても気さくで優しい方々ばかり。様々な事を教えて下さり、毎回和やかで温かい雰囲気の中でテキパキと作業は進みます。ドンブリご飯の上には、刻み海苔と白ごまを振りかけ、レイアウトから美味しそう。成長期の子供たちには喜んでもらえそうなメニューです。
でも時々、私たちの作業を覗きに来る子供もいます。
「 可愛いな 」と思う反面「 愛情に飢えていないかな」って ふと心配にもなります。
だけど きっとボランティアさんの愛情は感じていますよね。
デザートも美味しく出来ました。ちょっとでもデザートがあると子供たちは嬉しいですよね
それにしても 毎回各メニューが50食並ぶと調理台いっぱい!圧巻の眺めです!
食事ボランティア「Gチェリー」さんが作った晩御飯、今日もきっと子供たちは みんなで美味しく食べてくれると思います。
地道な活動ですが 私のライフワークとして出来る限りお手伝いしていきたい活動の1つです。