シニアロータリーで講演をさせて頂きました

地元の70歳以上の名士の方々で組織され、ライオンズクラブ・ロータリークラブなどのクラブを超えた交流会をされている「 グランドシニア親睦会 」。今回、この会からご指名を頂き、大変恐縮ながら 60分間の講演をさせて頂きました。

実は、打ち合わせの時に 私の母をFBでご覧になった方の中から「 86歳とは信じられない。どうやったら あんな風になるのか娘さん(私)の観点からでも、お話も聴きたい 」というご意見も頂きましたので、講演の中心は「 好感のもたれる話し方と 若々しさ~」についてのお話をさせて頂きました

その他、ゴルフで見事エイジシュートを達成した 85歳の母の友人の話や、私が実際にステージで拝見した岸恵子さん(86歳)・草笛光子さん(85歳)美しさの話、88歳の世界最高齢モデルの気品と色気。
社会教育委員会で議長を務めていらっしゃる 私の大好きな伊藤議長さ(85歳)さんの 素晴らしい議会の進行ぶりのお話など。。。80歳オーバーの方々の素敵なお話と実例もたくさんお伝えしました

人によって好みは違うと思いますが
私が素敵だな、と思う高齢者の方々の特徴は
「 好奇心と笑顔がある 」という事と「声に張りがある」という事。それから最大のポイントは男性も女性も「チャーミングであること」です。実際、若々しく生き生きしている母を観ていても、そう感じる事は多かったのですが 全て気持ちの持ち方と生き方に全てが現れるように感じます。

しかしながら、今までにない年齢層の、本当に私の両親くらいの年齢の皆様の前での講演でしたので 思い切り懐に飛び込んでお話させて頂くような気持ちでした。すると講演終了後「 もえみさんのお話を聞いただけでも 若返った気がするよ 」「 滑舌って難しいけど毎日 やってみるわ 」などとお声をかけて下さりる方もいて、なんだかとても嬉しくなりました。精一杯頑張って良かったです。お食事会でも優しくして下さり 温かいお言葉をたくさん頂き 感謝の気持ちでいっぱいです。

今日の出会いから、皆さまに少しでも喜んで頂き、明日への活力になって頂けたら嬉しいです。グランドシニアの皆様、今日も素敵な1日を ありがとうございました。