筑波山がまレースの司会をさせて頂きました

500人近い参加走者 全員が 緑色のカエルのマスク被り、筑波山門前通りを一斉に駆け抜けるというユニークな奇祭「 筑波山ガマレース ( 通称:TGR )🐸 」
第6回目を迎える今年、私は表彰式と抽選会等のMCを務めさせて頂きましたが、本当に楽しいレースに感動でした。

参加者同様、スタッフも盛り上げムード満載。五十嵐 立青つくば市長も「 ルパン三世 」の次元大介のコスプレをして登場! 更に 茨城県かすみがうら市出身の「 アントキの猪木 」さんや 本物そっくりの「ルパン三世」「 ピ小太郎 」など コスプレスタッフも濃すぎるメンバーが勢ぞろいしました(笑)

ちなみに、アントキの猪木さんに「 もえみさん!来年は 峰フジ子のコスプレで司会を 」と言われましたが クラウドファンディングで 超ハードなダイエット企画でもしないと、絶対に無理です(笑)私はスタッフTシャツで司会をさせて頂きましたが このTシャツスタイルは スタッフの皆さんとの 一体感があるので 嬉しいです。

「がまレース」は 筑波山神社の門前の特徴でもあり、急な下り坂や心臓破りのような坂道がある過酷なコースです。私など歩いて登るだけでも疲れてしまいそうな感じの道のりです。

そこを6歳以下の「おたまじゃくしの部 」から 成人男女(大人は500m!)が 一気に駆け上がるのですから 参加走者のパワーと脚力には、本当にビックリです! 子供達のレース前の表情も 本当に可愛い

大人の部の参加者は 茨城県内はもちろん、沖縄や 山梨県などからも大学生の陸上部なども参加され とてもハイレベルな戦いでした。そんな「 超シビアなレース」なのに、全員カエルのマスクというアンバランスさ・・・最高に素敵ですよね!

子供から大人まで、本気でデッドヒートを繰り広げ 笑いと涙があふれる素晴らしい「 筑波山ガマレースになりました 🐸表彰式では爽やかな笑顔がたくさん見られ 司会も楽しく出来ました


多くの 観光客や応援のお客様たち スタッフも 手に汗握って盛り上がり最後はみんな笑顔で爽やかな1日となりました。 
力走された500人の皆様&スタッフの 本当にお疲れ様でした。今日も楽しい1日でした。ありがとうございました