篠山紀信さんの写真展を見てきました

なんて素敵な写真なのでしょう、、、、。「篠山紀信 写真力 THE PEOPLE by KISHIN The Last Show 」を 急に観に行きたくなって、1人で観てきました。思い立って行って本当に良かったです。

今なお写真界の第一線を走り続ける 篠山紀信さんが、半世紀に渡り撮り続けてきたポートレートの数々。それらの中でも とっておきのショットを、驚くほどダイナミックに巨大に引き伸ばして展示してあり、まさに圧巻の一言です。

美しい妖精のような宮沢りえさんのサンタフェや、今は亡き夏目雅子さん、大原麗子さん、大女優の吉永小百合さんや山口百恵さんなど、篠山紀信さんが「神が降りてきた瞬間に撮った」というのも納得のカットばかり。歌舞伎役者さんや力士、刺青の男性群や肉体美の美しい男性ダンサーなども芸術品のようでした。

そして最後のコーナーは東日本大震災の中の人々。

写真の力は 本当に大きい。言葉がないくらい感動しました。
全国巡回展で100万人入場という素晴らしい写真展。時間がない中、ちょっと無理してでも観に行って本当に良かったです。

芸術の秋ですね。気になる作品展やコンサートや映画があれば、出来る範囲で足を運んでみたいと思います。最近はやっと1人でも そんな事が出来るようになりました(笑)