子供食堂のお手伝いをさせて頂きました

夕方から 様々な家庭の事情( 貧困・ネグレスト・育児放棄 )を抱えている子供たちのために お食事(晩御飯)を作るボランティア「 Gチェリー 」のお手伝いをさせて頂きました。

今回は大量のキャベツを頂いたという事で、子供たちが喜びそうな「お好み焼き」メインの献立.。 先輩ボランティアさんが黙々とキャベツの千切りをしてくださいました。サツマイモもたくさん頂き調理しました。


今回、私のお役目は「レンコンのカレー焼き」150個と、おむすび50個と、焼きあがったお好み焼き50枚にマヨネーズでマヨビームをする事でした。

下ごしらえは ペアで作業する場面が多いのですが、今回は「原文古典朗読勉強会」で以前ご一緒していた方とペアだったので共通の話題も多く、3時間たちっぱなしの作業も あっという間でした。


子供たちは 夕ご飯が出来るまでは無料学習塾でお勉強しています。
私たちはお食事の用意を午後7時半前に済ませて帰るので、子供たちに会う事はありません。でもきっと美味しく食べてくれるだろうな、と思うと いつもほんの少し気持ちが温かくなります。


今月は色々な事がありました。
でも温かい想いを持って 1日1日を頑張りましょう。

皆様にも子供たちにも 明日が笑顔の1日になりますように