ボランティアフェスタの司会を務めさせて頂きました

今年も年に一度のボランティア団体の祭典「 ボランティアフェスタ in つくば 」の総合司会を務めさせて頂きました・

つくば市には今、約190のボランティア団体があり、7000人近い市民の方々が様々なボランティア活動をされています。

本日のフェスタは 様々な種類のボランティアの方々が 一堂に会し活動報告や発表をされました。 多くのお客様も集まってくださり、爽やかで盛会な1日となりました。

私は 午前11時のオープニングセレモニーから 午後4時のクロージングイベントまで、センターコートのステージで 次々と登場する団体のステージ発表のご紹介やインタビューをさせて頂きました。

スケジュールがタイトでしたので、お食事をとる時間も化粧直しをする時間もありませんでしたが、どのボランティア団体も素敵な発表でしたので 5間強の通し司会もあっという間でした。本当に楽しかったです。

多くのボランティアの皆様とご一緒させて頂いて思うのは ボランティアをされている方々の笑顔が本当に素晴らしいという事。

高齢者福祉施設などの慰問もされる「よさこいソーラン」の、皆さまの生き生きとしたパワフルな明るさ。

オカリナアンサンブルの皆様の 優しい癒しの音色。

医療関係ボランティアや 災害防災ボランティア関係の皆様の 優しく強い想い

高校生の皆様のフレッシュで一生懸命さが伝わってくる津軽三味線の素晴らしいアンサンブル etc。。。

ボランティアの種類は様々ですが 皆さん、本当に温かく優しく、強い。そして笑顔が美しい。こういう人たちが さりげなく、誰かの 何かの支えやチカラになっている事は本当に素晴らしいなぁ、と 司会を務めさせて頂きながら 胸がいっぱいになりました。

私自身は 乳がん検診のピンクリボンと、子供食堂関係のボランティアをライフワークとして続けています。私も自然体でボランティアを続けながら 少しでも笑顔を届けられる人でいられるように 素敵な先輩ボランティアの皆様とご一緒させて頂きながら、自分ももっともっと頑張りたいと思いました。

今日も素晴らしいスタッフの皆様にも支えて頂き、私もボランティア仲間の1人として、フェスに参加させて頂けた事、毎年 司会のご指名を頂ける事に 感謝の気持ちでいっぱいです。

今日も素敵な出逢いが多く、素晴らしい1日となりました。ありがとうございました

ボランティアフェスタにご来場下さった皆様、関係者の皆様、本当にありがとうございました。