竹園東中学校でキャリア学習の講演をさせて頂きました

つくば市立竹園東中学校で1・2年生対象に「キャリア学習~アナウンサーってどんなお仕事?」というお話をさせて頂きました。これは様々な職業の方々をお招きし、希望の職業や興味のある職業の人の教室で お話を聞く授業で、昨年も担当させて頂いたのですが、とても楽しいです。でも、受け持ち時間が2時間(120分)もあるので、子供達の集中力を保たせるのも腕のみせどころになります(笑)

私の場合は、これまでの自分が出演してきた全国ネットでのTVやラジオのお話や、今の現在のTVの原稿を読む仕組み、そして司会・ナレーションなど様々なマスコミ関係の内容と、そこで関わってきた様々な素敵な人たちとの出会いのお話をさせて頂きました。もちろん、みんなで活舌アクティビティーは必須です。

講演が終わって嬉しい事がありました。講演中、ずっとモゾモゾしていた女の子2人組が 講演終了後に私を急に取り囲むので 何を言いにきたのかと思ったら

「 小学校の時、コンサートに来てくれたMOEMIさんですよね!」って。講演中、ずっとそれが気になっていたのですね(笑)もう本当に嬉しかったです!「 うん!そうだよ。竹園東小学校6年生親子コンサートかな? 」と答えると「 きゃ~!やっぱり~!ドレスじゃないけど、絶対そうだと思った~」と大歓声。もう、ホントに可愛い(涙)!

地域の幼稚園や小学校で 子供達に朗読コンサートを続けていますが、こうして中学生になっても覚えていてくれるなんて 本当に幸せです。地道な朗読コンサートや、講演ですが、子供達の心に少しでも温かい想い出になってくれるようにこれからも精一杯 自分に出来る事、頑張っていきたいです。

竹園東中学校の皆さん、今日は 最後に私がとてもとても励まされまた!本当にありがとうございました。