4月開催予定の「ピンクリボンフェスティバル」が中止になりました

またまた残念なお知らせです。来月4月26日(日)に開催予定で、私も司会予定だった「 つくばピンクリボンフェスティバル2020 」も 中止(延期)となりました。

ピンクリボン運動は、ライフワークとして 私もずっと応援している「 乳がん検診の啓蒙啓発運動 」。一般の皆様方はもちろん、多くの医療関係者や サバイバー(がんを経験した人)の方々など、毎年500~600人の皆様が参加されるフェスティバルです。

今回も最新情報や 分かりやすい講演、アトラクション、相談コーナーなども予定しておりましたが、参加人数的にも あらゆる観点からも 残念ながら 今回は中止(延期)はやむを得えない事ですね。

乳がんは早期発見で治す事が出来る場合が多く、日頃から自分でチェックも出来ます。最近では、男性の皆様も乳がん検診に関心をもって頂いている事は本当に有難い事です。

検診受診率は 年々上がってきてはいますが まだまだ「他人事」と思っていたり「忙しいから」と 検診しない人も・・・。乳がんは30代から増加し始め、40代前半から50代前半がピークとも言われています。

新型コロナウィルスの件も、乳がんの件も、ちょっとした意識を持つか、持たないかで 大きな差になります。自分自身のためにも家族のためにも、検診や自己チェック、基本的な予防をいつも 心に留めておきたいですね。何かあれば、お友達だって 仲間たちだって みんなが あなたの事を心配します。

4月開催予定だった下記のピンクリボンフェスティバルは中止(延期)となってしまいましたが、体調管理に各自十分意識をもって過ごしましょう。

また 皆様にピンクリボンフェスティバルでも再会できる事を 心待ちにしています。