「 YOUNG Farmer’s Meeting 2020」の司会を務めさせて頂きました

国内の新進気鋭のトップリーダー農業経営者をお招きし、経営・技術・人材育成・戦略などを学ぶ「 YOUNG farmers Meeting 2020 」。

毎回、素晴らしい基調講演や分科会が開催されますが、今年も司会を務めさせて頂きました。

大井川和彦茨城県知事の「 儲かる農業のために みんなでしっかり戦略を考えていきましょう 」という主催者挨拶には、参加された多くの若い農業従事者が うなずかれており、農業への熱意と関心の高さが伺えました。

基調講演は(株)くしまアオイファーム代表取締役会長 池田誠氏「 強い農業は こえていく 」

何の後ろ盾もない中のスタート・組織やしがらみに対する様々な葛藤や怒り・それでも 自分の心に正直にまっすぐに突き進む中からの 素晴らしい創意工夫と愛情。

非常にストレートで 嘘のない話しぶりとパワーのある講演内容に「 農業って かっこいい! こんな経営者のもとで働きたい 」と会場のみなさんが感じた事と思います。

その後の4つの分科会では リーダーシップ・付加価値・次世代に引き継ぎたい経営・キャリアアップなどどの会場も多くの質具応答があり、盛り上がりました。

農業をとり巻く情勢も大きく変わってきています。茨城県では大学や研究機関・民間企業とも連携し総合的な学びの場も多数、企画しています。

様々な学びの場から、若い農業経営者の方々が自分らしい農業が出来るよう 私も しっかり期待と応援をしていきたいと思います。農業は本当に大切な産業です。