「 きれいきれい大作戦 」で公園の遊具塗装に参加しました

つくば市きれいなまちづくり実行委員会の「 きれいきれい大作戦 」!コロナの影響や天候もあり、なかなか出来ずにいましたが、本日は 秋晴れの下 久しぶりに活動する事が出来ました。

今回のミッションは「 公園の遊具のペンキ塗り 」。

もちろん私はペンキ塗りの経験がほとんどないのですが、メンバーに塗装のプロの方もいらっしゃったので ご指導頂きながら頑張りました。

遊具の中にはサビがひどいものも多く、スタッフの皆さんで 塗装前に サビ取りもしてくださいました。これも大変な作業です。

この「 キレイキレイ 大作戦 」は つくば青年会議所(JⅭ)の皆さんと つくば市生活環境保全課のみなさんが中心になって活動していますが スポーツ選手や、様々な企業の方々も 社会貢献として参加されていています。もちろん 一般市民の皆さんも参加できます。

マスクをしながらですが みんなでワイワイしながらの 塗装作業はとても楽しかったです。きれいになってくると嬉しくなります。

 刷毛とローラーを使って 私はピンク色の塗装を担当させて頂きました。ペンキ塗りも だんだん丁寧になり集中してしまいました。

スタッフさんが 真剣に集中する様子を撮って下さいました(笑)

皆さんと一緒の約3時間半の作業は 本当に楽しかったです。子供達がきれいな色になった公園の遊具を使い 少しでも明るい気持ちで 遊べるようになると嬉しいです。

そんな気持ちで みんなで心を込めて 遊具の塗装作業をさせて頂きました。きれいな街は みんなで作っていくものですね。ペンキが乾いたら いっぱい遊んで欲しいです。