ぐっどふれんど保育園で「メロディパフェ&MOEMI」コンサートをさせて頂きました

「 社会福祉法人 育慈会 ぐっどふれんど保育園 」で 0歳~5歳の 約90名の子供達向けに メロディーパフェ&もえみコンサートをさせて頂きました。

もちろん、フェイスシールド・ソーシャルディスタンスなど、私たちも保育園サイドも、コロナ対策は万全にしての開催です。

「 ぐっどふれんど幼稚園 」という園名は とても素敵ですね! ネーミングからも温かさが感じられます。そして その名前の通り、先生方も 子供達も笑顔が優しく爽やか!

清潔感がある広い園舎の中に入ると、玄関に私たちのコンサートの告知が貼ってあり、私たちを楽しみに待っていてくださった気持ちが伝わりとても嬉しくなりました。

今回は保育園という事なので、小さな子供達に人気の絵本から プログラムの音楽童話館は「 ぞうくんのさんぽ 」を披露しました。

ぞうくんの背中に 次々と動物たちが乗っていく様子に 子供達がハラハラしながら見守る視線が可愛らしい!

ディズニーメドレーの演奏では「 あ、知ってる! 」「 アリエルの波の音だ!」など パーカッションの1つ1つの音色にも非常に反応がよく 自然に手拍子も湧き上がってきました。

「 どんなに小さくても 美しいな音楽は心に響くのだなぁ」と思える瞬間は 本当に幸せです。

曲あてクイズも「 アンパンマンマーチ 」「 ミッキーマウスマーチ 」など 保育園でもよく聞く曲をたくさん使いました。もちろん「 鬼滅の刃 」の生演奏は マスクをしながらも 子供たちが大喜びです! 

帰り際 先生や給食の係スタッフさんの皆さんが「 いや~本当に、私たちが楽しかったです!感激しました。日頃の疲れも吹き飛びました」とたくさん声をかけて下さいました。

保育園・幼稚園でも コロナの影響で、ブロック1個1個をはじめ、小さな小物も、果てしなく消毒作業をしていると伺っています。様々な事に本当に気を遣われていらっしゃいます。

先生方もお疲れの中、私たちのコンサートが少しでも パワーチャージになってくれたら嬉しいです。これからも、対策をしっかりとしたコンサート形式で 子供も大人も、少しでも楽しんで頂ける機会があるといいな、と思っています。

控え室には メッセージ付きで美味しいお菓子と、素敵な花束をありがとうございました。

「 ぐっどふれんど保育園 」の皆様、楽しいひと時を ご一緒させて頂き本当にありがとうございました。私も「 ぐっどふれんど 」の仲間入りさせて頂いた気分です。

( お写真は保育園の許可を得て掲載しています。最後の一枚、お写真を撮る時のみ マスクを外しました )