12月の子供食堂ボランティアを仲間の皆さんと一緒にしました。

12月に入っての 子供食堂のボランティア。今回も50人分の子供達のお食事を ボランティア仲間の皆さんと一緒に作りました。

今日の私の担当は ウィンナーソーセージ 200本を半分に切って軽く炒める事。

炒めソーセージと炒り卵と野菜炒めのおにぎらずも 子供達の大好きなメニューの1つ。

もう一種類の おにぎらずは照り焼きチキンと、茹でキャベツとマヨネーズ。これもボリュームがあって 美味しい。おにぎらずは 合計100個作りました。

中に入れる具材のキャベツもお肉も、全て手作業でカットしていきます。この2種類の おにぎらずと、手作りのみたらし団子のデザートが今日のメニュー。

昨年の今頃は、豚汁やシチューなどの 温かい汁ものも出せたのですが、まだまだコロナの影響で 取り分けをするメニューや 大皿料理は出す事は出来ません。

「 本当は温かいものも 子供達に出したいね 」ボランティア仲間は みんなそう思いながら作業をしています。でも仕方ありませんね。

メンバーの提案で 手作りのみたらし団子のデザートも追加で完成。みたらし団子は150個作って 茹でました。甘くて美味しいタレも手作りです。

子供食堂と同時に開催している「 無料学習塾 」の先生が「 この食事があるから 塾にも参加してる子がいるんですよ 」と おしゃっていました。胸がジーンとしてしまいます。

世界中の子供たちの せめて心だけでも温かくなりますように。今日もみんなで心を込めて作りました。どうぞ美味しく食べて下さいね。