今月も子供食堂のボランティアに参加させて頂きました

今月も仲間の皆さんと一緒に 子供食堂のボランティアをさせて頂きました。

新鮮なお野菜も大量に届いたので メンバーは まず 野菜洗いからスタート。

少し寒くなってきたので 温かい「 けんちん汁 」と、子供達の大好きな「 照り焼きチキン 」をメインメニューに 調理開始です。

とくに「 サツマイモ 」は 大量に頂いたので「 サツマイモのサラダ・けんちん汁・フライドサツマイモ 」と 3種類のメニューで使うことになりました。

今日の私のミッションは「 けんちん汁の 大根を切る 」と「 フライドさつまいも 」を ひたすら揚げる事などなど。

新しく入ったボランティアさんもいらっしゃったので 一緒に並んで調理したのですが それも楽しかったです。

育ち盛りの小学生~高校生なので やはり「 お肉 」も大切なポイント!

人気メニューの甘辛照り焼きチキンは まず表面をカリッと焼いてから

その後、合わせ調味料で 一気に照りと味をつけていきます。

子供達には大きめカットされたチキンが 2個つづ配る予定で 合計 120個!

けんちん汁は 「 大根・人参・里芋・こんにゃく・豆腐・さつまいも・ごぼう・ねぎ 」と、8種類ものお野菜が たくさん入っています。

栄養バランスも とても良いメニューですよね。大鍋 2個分のけんちん汁です。

その他の料理も 大きなボールに 次々と出来てきます。

ボランティアメンバーのみんなの 息のあった連携調理で 「 サツマイモのサラダ 」や「 フライドスイーツサツマイモ 」など、サイドメニューもたくさん出来あがりました。

60人分のご飯は 数回に分けて炊き上げます。いつも 美味しく上手にご飯を炊いてくれる名人がいて 感謝です。

今日も60人分のお弁当を 10人のボランティアで 3時間で仕上げました。 

作業中は無我夢中ですが 完成したお弁当の圧巻の眺め!

これを見ると とても嬉しくなってしまいます。

2階の無料学習塾でしっかり勉強した子供達が降りてくる前に、私たちは入れ違いで 帰ります。

今回も ボランティアのみんなで 心を込めて作ったお食事。

子供達が 温かく美味しく食べてくれるといいなあ。