某小学校からWebで キャリア学習のインタビューを受けました。

都内の某小学校から「 キャリア学習に関するインタビュー~アナウンサーのお仕事 」という事で、WEBインタヴューを受けました。

インタヴューをするのは慣れていますが されるのは緊張します。

でも今回の依頼者の先生は 私にとっては特別な人!

実は 息子より1歳年上のその先生は 息子の幼稚園時代からの仲良し。しかも中学高校も同じ学校の剣道部で 切磋琢磨していた彼だったのでした。

幼稚園時代から知っている可愛らしかった男の子が こんなに立派な青年になって、授業で使用するキャリア学習についてインタビューを お仕事として私にご依頼を下さった事。それが非常に感慨深く、心から嬉しくて びっくりしました。

今回は 事前に小学校6年生の生徒さんたちからの様々な質問をベースに ツーショットのWebインタヴューとなりました。

「 数年後 数十年後における自分の生き方や 働き方について深く考え、学習する機会になってほしい 」という思いからの企画との事。

30分間のインタビューは あっという間に終わりましたが 生徒たちを心から大切にしているようすが お話の中からも しっかり伝わってきました。

生きていく上で どんな先生や大人に出逢うかは とても大きなポイントですね。気持ちが柔らかく温かい 彼のような先生と出会える子供たちは幸せだなあ、と思いました。

数日後 子供達からの素敵な感想文と一緒に 春らしいスイーツが贈られてきました。子供達の感想文は 私の胸にグッとくる言葉が多く 私の思いもしっかりストレートに子供達に伝わったのようで とても感動しました。本当に嬉しかったです。

これからも素敵なお仕事、頑張ってくださいね! 幼稚園時代から、ずっと 応援していますから(笑)。生徒さん達にも どうぞよろしくお伝えください。

また私でお手伝いさせて頂ける事があったら いつでも気軽にお声かけくださいね。今日は本当に嬉しかった! ありがとうございました。