今月の子供食堂ボランティアは 桜もいっぱい咲きました

今月の子供食堂は嬉しい話題でいっぱいでした!

子供食堂の青い羽根学習会在籍の高校受験生の12名のうち、『 9名が県立に全員、合格! 残り3名は、既に私立でのスポーツ推薦や 単願切替( 3年間授業料無料 )で、合格が確定しました 』と、お知らせがあり、ボランティア全員、心から感激してしまいました!

受験生全員の桜咲いた、という嬉しい報告の中、ボランティアメンバーも 笑顔満開で 美味しいお食事を作りました。

今回もたくさんのお野菜や お肉などの材料があったので「 お野菜とお肉たっぷりの中華丼 」「 三種のキノコと卵の中華スープ 」 や

「 スイートポテト 」「 ウィンナーとレタス炒め 」などなど、栄養満点の献立に決まりました。

私の今日のミッションは50人分の「 スイートポテト作り 」のスイーツチーム。

まずは山盛りのサツマイモの皮むき。そして 茹で上げてマッシュの作業からスタート。茨城県産のサツマイモは、本当に甘くて美味しい! 食物繊維もたっぷりの子供達が大好きなスイーツ。甘い香りが 優しい気持ちになります。

中華丼チームと 中華スープチームは 大量の野菜を分別し ひたすら刻む作業からスタート。でも ベテランチームは作業も早くて さすがです。

先月はオミクロンの関係もあり、子供食堂もお休みになりましたが 2か月ぶりとは思えないチームワークと連携で 次々と作業が進んでいきました。

育ち盛りの子供たちには お肉もかかせないので 中華丼の具材には お肉もたくさん入っています。 やっぱり手作りは美味しい、嬉しい!

約2時間半の調理時間で 50人分のお食事が完成しました。

この眺めは中華丼というよりも「中華ドーンっ!」という感じですね(笑)

この瞬間が ボランティアメンバーも ホッとして 嬉しくなってしまいます。

桜咲いた子供たちや卒業の子供たちもいますが、まだまだ 多くの子供たちが在籍しています。 

美味しいお食事をモリモリ食べて心にも 美しい花が咲きますように・・・・今日も美味しく食べてくれたら 嬉しいです。

これからも 一緒に 咲いていこうね