8月の子ども食堂ボランティア

8月最初の子供食堂も 暑さに負けず ボランティアメンバーみんなで パワフルに頑張りました。

今回も 沢山のお野菜の他 大きなブロックハムや

そして 沢山のお魚などのご寄付もあり、本当に感謝です。

メンバーの中には 色々な達人がいるのですが 今回は「 お魚部隊 」の手さばきが素晴らしく 魚をさばきフードプロセッサーに入れ すり身を作り

玉ねぎ・ごぼう・人参・椎茸などを加えて 生姜やお味噌で味付けをして 「 五目魚肉団子の落とし揚げ 」を作ります


手作りの魚のすり身の落とし揚げって 本当に美味しいですよね。子供達にも 是非 食べてもらいたい美味しいお魚料理です。

今日の私のミッションは「 茄子とパプリカの味噌炒め 」チーム

茄子の紫と、パプリカの赤、ピーマンの緑がとても綺麗な一品で、甘めの味噌味で ご飯がすすむお惣菜です。

その他、大きなブロックハムを厚めに切って じゃがいもと炒め合わせたものも、ハムの美味しさが十分味わえます。

シンプルな空心菜の塩炒めと 茹でトウモロコシも 美味しいアクセントになりました。

今回も50人分のお弁当を詰め終わりみんなで はじめて ホッと一息!

夏休みに入った子供たち。

猛暑ですが 少しでもモリモリ食べて元気に過ごしてくれたら 嬉しいです。

#ひらけ!ぽんきっき8代目お姉さん

#フリーアナウンサー

#鈴木もえみ

#フリーアナウンサー鈴木もえみ

#こども食堂