今年も「 アイラブつくば まちづくりフォーラム 」の 司会を務めさせて頂きました

私もとても楽しみにしている「 アイラブつくば まちづくりフォーラム 」の司会を 今年も務めさせて頂きました。ご公務がお忙しい中 五十嵐立青つくば市長もご出席下さいました。

「 アイラブつくばまちづくり寄付基金 」に寄付をして頂いた 個人や団体に感謝状を贈呈するとともに、書類やヒアリング審査を経て決定された自主的に街づくりに取り組む13の団体に 五十嵐市長より実践団体証が交付されました。活動事例報告などもありました。寄付金を本当に大切に有意義に活用している様子が 活動報告からも しっかり伝わってきました。

今回、私が特に素晴らしいと感動したのは

 (株)ヘラルボニー アカウントマネージャーの伊藤たくま様の「 『異彩のみらい』自主財源の確保について 」という講演です。

知的障害を持つ方々が描いた 独特のこだわりと豊かな感性があるアートを、独特の色彩やデザインをもつ1人の作家さんとしてアーティストとしてとらえて、データ化やライセンス契約を結び インテリアやグッズや企業とのコラボなどで商品化し 作家さん個人にも収益として還元しています。

今では 銀座田谷のネクタイの柄に使用されたり、高級ホテルのファブリック・レストランの食器、あるいは お洋服の生地などにも使われていて

どのデザインもとても素晴らしく、障害を持つ方々の才能と、それを社会に体現していく企業の活動にはとても感動しました。

個性的で豊かなまちづくりのために 市民のみなさんと行政が それぞれに知恵と資金(寄付金)を出し合い協働するスタイルは 一緒に取り組む実感も強くなりますね。

市民の皆様の「 やる気 」や「 アイディア 」の素晴らしさに 今年も感激しながら司会を務めさせて頂きました。

尚、今回の様子は 後日、つくば市公式YouTubeチャンネルより動画配信で見ることが出来ます。申し込み締め切りは 10月20日です。

よろしかったら 是非ごらんくださいね。

スタッフの皆様、参加の皆様、本日も素晴らしいひと時をご一緒させて頂き ありがとうございました。素敵なまちづくりに期待がいっぱいになりました。

#ひらけポンキッキ8代目お姉さん

#フリーアナウンサー

#鈴木もえみ

#フリーアナウンサー鈴木もえみ

#アイラブつくばまちづくりフォーラム

#つくば市

#ヘラルボニー