本土復帰50年の沖縄に 遅い夏休みを利用して行ってきました

今年、沖縄は本土復帰50年ですね。そこで今回、遅い夏休みとして 久しぶりに沖縄に行ってきました。日中の気温は32度もありました。

まずは 沖縄の歴史・文化を象徴する城であり、
世界遺産にも登録されていた首里城を見学。
今 復興に向けて様々な取り組みがされていました。

首里城を見学しながら様々な思いがよぎりました。

沖縄は 空も海も緑も眩しい。

緑の中を散歩をしていると 様々な種類の南国のお花に出会えました。

赤いハイビスカスも 道端にも普通にたくさん咲いていました。

那覇空港の上空から見た海もとても綺麗だったので、パラセーリングにもチャレンジしました。 モーターボートでパラシュートを引っ張ってもらい200mのロープが 風に乗って一気に海上から上空へ。

シュノーケリングは恩納村の青の洞窟へ潜りました。
太陽光線の反射で 洞窟の内部の海面が神秘的に輝く青の洞窟。
カラフルな色のお魚達にも たくさん出会う事が出来ました。

そして今回、楽しみにしていたのは 初めて行く美ら海水族館。

巨大水槽で泳ぐ大きな大きなジンベイザメと
海の中を泳ぐ黒蝶のようなブラックマンタ。

初めて見る優雅な泳ぎと圧巻の美しさは
いつまでも見ていたい程、心が癒されました。

宿泊先のお部屋には TVも時計もなく、

朝は鳥の声や 朝日の眩しさで目覚めます。

海に沈む夕陽もとてもゆっくりと沈んでいくようでした。

雑踏や喧騒に囲まれていたので この空間で、大切な気づきがありました。そして 大切な何かを思い出させてくれました。

珊瑚のカケラや貝殻を探して
海辺をお散歩したり お花を見たり
海に夕陽が落ちるのを眺めたり

夜の星空をゆっくり眺めていると
心も浄化されていくようです

大人の休日なので
のんびり のんびりが一番ですね。

でも 明日からは桃源郷ではなく ハードな毎日が待っています。

10月後半のスケジュール

16日(日)LALAガーデンつくば:ステージ司会 
20日(木)100人着物~KAGAI~万葉集の世界で遊ぶ:司会
21日(金)つくばサロンコンサート 午前10時半:受付スタッフ係
22日(土)うい庵「 蜘蛛の糸 」(再演決定!)朗読とお琴のコラボ
23日(日)つくばピンクリボンフェスティバル 筑波山

25日(火)県西生涯学習センター 講演
28日(金)メロディーパフェ&MOEMIコンサート:石岡市立林小学校
29日(土)国際ロータリー本会議:司会 NOVAホール
歓迎晩餐会:司会 ホテル日航つくば
30日(日)国際ロータリー本会議:司会 NOVAホール
31日(月)メロディーパフェ&MOEMIコンサート:石岡市府中小学校

本番以外も打ち合わせや リハーサルや
原稿書きや 下読みもあるから
10月後半のスケジュールはハードかも。

でも 沖縄旅行で充電してきたのだから
しっかり頑張らなくっちゃ

沖縄での素敵なリフレッシュ休日は
本当に楽しかった。

また一層 新鮮な気持ちで
色々な事を頑張れそうです

よく遊び、よく学ぶ
超放電と超充電のバランスを
しっかりキープして

感謝の気持ちを持って
彩りある人生を過ごしていけたらいいな、と思っています