2023年最初の子供食堂ボランティア

今年最初の子供食堂のメニューは、大量のパスタと巨大なケチャップを使い切るメニューとして、子供たちの大好きなナポリタン&バターナッツかぼちゃのポタージュに決定。

バターナッツかぼちゃは、お友達のFさんが「 すごく大きなバターナッツかぼちゃが 沢山あるので子供食堂で使ってもらえると嬉しいです。」と寄付してくださいました。ありがとうございました!

瓢箪のような形のバターナッツかぼちゃは、中身は黄色くビタミンや食物繊維も豊富。今回の私は「 バターナッツかぼちゃ担当 」になり、かぼちゃチーム3人でポタージュ作りをスタートしました。

公民館の調理室にはブレンダーなど便利グッズはないので ポタージュの滑らかさを出すには、ざるとミキサーで対応。

茹でてマッシュしたあと、ざるで濾して、再度ミキサーにかけて、、、、それでも粒感が残るので また濾して再度ミキサーにかけて 

仕上げは牛乳とバターとコンソメで味付け。50人分のポタージュなので 量も多いので大変でした

でも最終的には とてもなめらかで濃厚で、風味豊かな 綺麗な色の絶品ポタージュが完成!手間をかけると、やっぱり美味しく出来ますね。

担当者3人、味見をして大喜びでしてしまいました。

その間、他のメンバーは 50人分のナポリタン作りで大奮闘。

5キロもあるパスタをゆで 大量のナポリタンの具材(ソーセージ・玉ねぎ・ピーマン・椎茸)を切り 炒めます

炒めた50人分のナポリタンの具材は 後でケチャップ味に。子供達の大好きなソーセージは多めです。

パスタチームは 巨大なトマトケチャップをベースにソース作り。

その後、炒めた具材とパスタとソースを合体。

とにかく50人分なので 具材のバランスを同じようにするのも 混ぜるのも大変。みんな集中しています。

添えるサラダは ゴボウと人参の胡麻ドレサラダ。アルミホイルで皮をこそげて下準備。

ごぼうの果てしない千切りも 大変だったと思います。

胡麻と胡麻ドレッシングでサラダも美味しく完成。これも食物繊維たっぷりです

完成したナポリタンとお惣菜は 分業でお弁当ケースに詰めていきます

チームワークがいいので、詰め作業もササっと分担分業で進みます。

私は ナポリタンの上にウィンナーを乗せる係でした(笑)

今日のように寒い日には 具材いっぱいの昔の喫茶店風のナポリタンと 温かいポタージュスープ

ちょっと いい感じのメニューになりました。

子供を取り巻く情勢は色々ありますが、2023年も、ボランティアの皆さんと一緒に地道にしっかり 子供食堂の活動を続けていきたいと思っています。

今日も美味しく食べてくれたかな。お代わりナポリタンも、ね。

#ひらけポンキッキ8代目お姉さん

#鈴木もえみ

#フリーアナウンサー

#フリーアナウンサー鈴木もえみ

#子供食堂

#バターナッツかぼちゃ