取手市立永山小学校で6年生の子供達にキャリア学習講演をさせて頂きました

取手市立永山小学校の6年生の生徒さん向けに「 アナウンサーのお仕事について 」40分間、キャリア学習としてお話をさせて頂きました。 

今回のご依頼は、他の学校で私の講演を聴いて下さった先生が「 永山小学校の子供たちにも是非 聞かせたいので 」とご依頼をくださり実現したものです。このようなご縁からのお声がけは本当に嬉しいです!ありがとうございます。

永山小学校の6年生は2クラス。今回は1クラスづつ講演するパターンでしたが1クラスの生徒数が27~28人なので、子供達全員のお顔が良く見えてアットホームなとても良い雰囲気でした。

「 言葉が心をつくる 心が言葉をつくる 」という「 声はひとなり 」という部分や、マスクをしても伝わる活舌レッスン・アナウンサーとして一番感激した出来事や辛かった事などなど、

40分の講演の中で技術以外の事もお話しましたが、最後は一番伝えたい「 夢の扉を自分でノックする大切さ 」と夢の種の育て方もお話しさせて頂きました。

講演終了後、「 私はメンタル弱いから・・・でも夢を追う話とか、なんかちょっと感動して・・・・」と ある女の子が涙ぐみながらも、一生懸命感想を述べてくれました。

本当に真剣な気持ちで講演を聴いてくださっていたのですね。その真っ直ぐな気持ちと瞳に 私の方が感動してしまい、胸がいっぱいになりました。

大切な気持ちや想いを 私に向かって伝えてくれた事、

本当にありがとう。とてもとても嬉しかったです。

今日の講演中の子供たちのキラキラした表情。

マスクをしながらも 声出しをしてくれたり、早口言葉で爆笑したりするなど、嬉しい瞬間がいっぱいありました。

素敵な先生のクラスは、やっぱり生徒さんたちもみんな素敵です。そして素直!

取手市立永山小学校の6年生のみなさん、また どこかで逢えるといいね。

素晴らしい子供時代を いっぱい楽しんでくださいね。

今日はご一緒させて頂き、幸せな気持ちになりました。本当にありがとうございました。

また私でお手伝いさせて頂ける事があったら いつでもご連絡くださいね。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

( お写真は全て学校の許可を得て掲載しています )

#ひらけポンキッキ8代目お姉さん

#フリーアナウンサー

#鈴木もえみ

#フリーアナウンサー鈴木もえみ

#子供向け講演

#キャリア学習

#取手市立永山小学校