茨城県家庭クラブ連盟70周年記念で高校生向けの講演をさせて頂きました

「 笑顔が広がるハートのコミュニケーション 」という演題で「 茨城県家庭クラブ連盟70周年記念講演 」で講演をさせて頂きました。。

茨城県家庭クラブ連盟は 家庭科を学んでいる茨城県家庭クラブ加盟校で高校生と先生の組織。現在60校程が加盟しています。

今回はその加盟校の中から 40校を対象に WEBと対面のハイブリッド形式で講演をさせて頂きました。

40校のうち、39校のみなさんは WEBで講演を聴いて頂き、講演会場の茨城県立水海道水海道第二高等学校は、対面40名、クラスの電子黒板で聴講40名という形にさせて頂きました。

今後の進路を どう進んでいいくか。

悩みの真っただ中いる高校生の皆さんに向けて

「 夢のつかみ方 」「 好感のもたれるコミュニケーション 」などについて お話しして欲しいとご依頼でしたので私の様々な体験から、たくさんお話させて頂きました。

もちろん 大好評の「マスクをしても 伝わる 滑舌レッスン 」や 早口言葉遊びも 生徒さんと一緒に盛り上がりました

ちなみに、家庭科を学ぶのは女子だけのものという時代ではありません。

最後に生徒代表で挨拶をしてくれた WEB参加校の男子生徒は非常にさわやかで 礼儀正しい素敵な青年でした。

講演終了後、対面できたクラスの生徒さんみんなと集合写真を撮りましたが、みんな本当に可愛い!

第一印象や笑顔の話もしたせいか、「 先生、私の笑顔、どうですか? ニッ!(笑)」などど笑顔を見せてくれる生徒さんや

「 ピースで写真、いいですか?」など話しかけてくれる生徒さんもいて早速、素敵なコミュニケーションが たくさんとれました。

それから1つ とても驚いたのは、私の背景にある「70周年記念講演」という書道の文字は、在校生が書いて下さったそうです。素晴らしい文字で感動しました。

人が暮らし 気持ちよく生きていくために 家庭科は 非常に大切な教科です。

それを専門的に多方面から学べるなんて素晴らしい事。

先生方のお人柄も 温かく素敵な方ばかりで感動しました。

今回のお洋服にあわせたみたいな 綺麗なピンク系の素敵な花束も頂き 本当にありがとうございました。 とても嬉しかったです

それにしても高校生って いいなあ~!

青春だわ(笑)!

自分の夢に向かって これからグングン進んでくださいね。

いつも応援していますよ!

今回 お世話にになりました 茨城県立水海道第二高等学校の先生、スタッフの皆様、本当に素晴らしい機会を頂きありがとうございます。

これからも 何か私でお手伝いさせて頂ける事がありましたら いつでもお声かけ下さいね。今後ともどうぞ宜しくお願い致します

( お写真は全て 学校の許可を頂き掲載しています )

#ひらけポンキッキ8代目お姉さん

#フリーアナウンサー

#鈴木もえみ

#フリーアナウンサー鈴木もえみ

#茨城県家庭クラブ連盟

#茨城県家庭クラブ連盟70周年記念講演

#茨城県立水海道第二高等学校

#高校生向け講演