2月の子供食堂ボランティアは 子供達が大好きな「 ロコモコ丼 」を作りました

私もボランティアメンバーで参加している子供食堂の 2月のメインメニューは「 みんな大好き ロコモコ丼 」を作る事になりました。

材料となる大量の合いびき肉や 玉ねぎ・卵・お野菜などをみて、ハンバーグ係・スープ係・サイドメニュー係など 数人でペアになって 早速 作業開始。

今回の私のミッションは ロコモコ丼に乗せる「 目玉焼き 」を50個 と「 うさぎ林檎 100個 」作る事。

性格が似ている2人がコンビとなり、「 黄身の具合がいい感じの目玉焼き 」になるように試行錯誤。ロコモコ丼の目玉焼きは重要なポイントですから(笑)

単純に思える目玉焼き作業ですが 笑っちゃうくらい集中して 50個の目玉焼き作りを頑張りました。黄身の感じが いい感じに出来ました(笑)

さて、ハンバーグチームは 大量の合いびき肉と炒めたねぎ等で ハンバーグの種作り。50人分なので こねるのも大変です。

さらに均等になるように 1個づつグラムを測ってから

丁寧に形を整えて焼き上げていきます。この分業作業でチームワークの良さがわかりますよね。

調理室いっぱいに ハンバーグが焼ける美味しい匂いが充満します

ちなみに 今回のグレービーソースのポイントは「 オタフクソース 」を隠し味に入れる事。濃厚で甘めの感じが ロコモコ丼にピッタリ。

そして今日のスープは キャベツとソーセージの温かいスープ。さりげないスープですが これがまた美味しい。

大きな林檎も頂いたので、今年はうさぎ年だし、コンビ2人でうさぎ林檎を120個作る事にしました。デザートです。

うさぎ林檎を作る作業は とても楽しいから 密かに私は大好きな作業です。

それぞれの調理が完成し、パーツが出来上がったら みんなで流れ作業の分業で ロコモコ丼にしていきます。

ロコモコ丼は ご飯の上に、レタス・ハンバーグ・目玉焼きを乗せてグレービーソースをかける大人気メニューです。

「 これ絶対、美味しいよね~! 」と 作業中にボランティアメンバーが思わず言ってしまうほど、美味しそうに出来ました。

圧巻の眺め・・・・。

それに ラップにくるんだデザートのうさぎ林檎もセットアップ。

ロコモコ丼って、大人も子供も大好きですよね。美味しくて楽しくて 栄養もボリュームもあって最高です(笑)

無料学習塾のあとに 子供達が喜んで食べてくれると嬉しいな。

今日も素敵なメンバーさんと楽しくボランティア出来た事に感謝です。
お疲れ様でした。私お家でロコモコ丼、作ってみようっと。

#ひらけポンキッキ8代目お姉さん

#フリーアナウンサー

#鈴木もえみ

#フリーアナウンサー鈴木もえみ

#ロコモコ丼

#子供食堂