石岡中央図書館主催で「 子供の心をつかむ話し方 」の講演をさせて頂きました。

茨城県石岡市内の幼稚園の先生と保育士の方々を対象に 石岡中央図書館の主催で「 ハートのコミュニケーション〜子供の心をつかむ 話し方 」の講演をさせて頂きました。

今回は、諸事情から 約100分(1時間40分)休憩なしでの講演となりました。

お話しする私は慣れているので大丈夫ですが 参加者の皆様は 100分聴講って大丈夫かな、と心配でした。

でもみなさん、最後まで真剣に とても集中して聴いてくださったので感激しました。たくさんの笑顔や笑い声もありました。

私の講演は「 自分の体験 」をメインに 全部、実話と経験談から構成されています。子育ての体験、アナウンサーとして体験、両方から 様々なお話をさせて頂きました。

茨城県ならではの「 とかいなか(都会田舎)」を楽しむ子育てや、子育て華の時期の保護者と保育園・幼稚園の先生方と子供達との関りと 目に見えない「 言葉がけ 」の大切さ。今回はそんなお話を中心にさせて頂きました。

帰りがけにスタッフの方が

「 職員としてではなく、1人の母親として聴いてしまいました。なんだかジーンとしました。これからの子育て、頑張れそうです 」と控え室でお声をかけて下さいました。聴講者のみなさんと、講演を通じて しっかり心が通じ合えた気持ちがして嬉しかったです。

これからも、何か私でお手伝いさせて頂ける事がありましたら、いつでも気軽にお声かけ下さいね。

石岡中央図書館の皆様。様々なスタンバイもお世話になりました。そして今回はこのような素敵な企画をありがとうございました。

今後とも どうぞよろしくお願い致します。とても楽しかったです

#ひらけポンキッキ8代目お姉さん

#フリーアナウンサー

#鈴木もえみ

#フリーアナウンサー鈴木もえみ

#子育て講演

#子どもの心をつかむ話し方

#石岡中央図書館