つくば市男女共同参画セミナーの講師として「 好感のもたれる会話術~言葉のキャッチボールのコツをつかもう!」をテーマに講演させて頂きました

つくば市男女共同参画セミナーの講師として「 好感のもたれる会話術~言葉のキャッチボールのコツをつかもう!」をテーマに、つくば市役所で90分間の講演会をさせて頂きました

今回は「 深海魚にならないコツ 」「 ザリガニ人間の事 」「 笑顔と鈍感力について 」など ( すみません、講演に参加された方しかわからない単語で恐縮です:笑 )参加者が 思わず笑い出してしまうような例もたくさんお話ししつつ、

プロのアナウンサーとしての技術面の他に、私自身が知り合いのいない街(つくば市)に来て、どうやってコミュニケーションをとり、地域に溶け込んでいったのか 

言葉のキャッチボールのコツもまじえながら、新しい環境・地域に溶け込むコミュニケーション・お友達作り・楽しくスムーズに会話をする秘訣などを 私の実体験を中心に 具体的にお話しをさせて頂きました。

実は今回は、応募定員30名の申し込みがすぐ満席になり、急きょ、少し大きなお部屋に変更して 入場人数を45名まで増やしてくださったそうですが、それも満席になり、入場出来ないキャンセル待ちの方もいらっしゃったそうです。

そのお話をスタッフの方から伺った時に「 ありがたいなぁ 」と思うと同時に「 本当にコミュニケーションなどに悩んでいる方が多いのだ 」と実感し、みなさんが少しでも明るい気持ちになれるように 気が引き締まる思いで会場に伺いました。

会場には30代~70代の方々がご参加されており 講演中は、ノートにびっしりメモをされている方も多かったので あまりの皆様の真剣さに、ちょっとドキドキしてしまいました。

講演終了後には、何人もの方が 私の前に並んでくださり 個人的に色々なお話や 悩みを聴かせて下さいました。

「 実は色々落ち込んでいたけど 今日の講演に来て本当に良かった。」と涙声でお話して下さる方や 

「 頑張れるように ノートに励ましの言葉とサインを書いて欲しい 」と 言って下さる方もいらっしゃって・・・

「 今回の講演を聴いて 今 立っている場所で 自分も両手を広げて 空を見上げようと思いました 」という参加者の方からのメッセージは 胸が熱くなり涙が出そうになりました。

なんだか私のようなものが、と恐縮でしたが 少しでもポジティブな気持ちになれるヒントが伝わったのであれば それは私にとっても幸せな事です。ありがとうございます。

アンケートにもたくさんの嬉しいお声が書いてありましたが 特に「 今後の生活が変わると思う 」というアンケート欄に〇がとても多かったのは嬉しかった!

「 言葉で心がかわり 心で言葉がかわります 」

春は出逢いの季節でもありますよね。自分の気持ちを上げて 笑顔で前向きになれるように 一緒に頑張っていきましょう。また皆様にお会い出来ます事を 楽しみにしています。

そして今回 素晴らしい企画をしてくださり 講師としてお声掛けくださいました つくば市市民部市民活動課男女共同参画室のみなさま 本当にありがとうございました。

また私で何かお手伝いさせて頂ける事がありましたら いつでもお声掛けください。今後とも どうぞよろしくお願いいたします。

#ひらけポンキッキ8代目お姉さん

#フリーアナウンサー

#鈴木もえみ

#フリーアナウンサー鈴木もえみ

#男女共同参画

#大人向け講演

#話し方講座