つくばピンクリボンの会で乳がん検診の啓蒙啓発動画を作成し、ナレーションを担当させて頂きました

私もライフワークとして活動をご一緒させて頂いている 乳がん検診の早期発見・治療を目指すピンクリボンの会。

つくばピンクリボンの会では この度「 令和4年度 企画提案型がん対策推進事業 」という県のがん対策から助成金を受ける機会を頂き、検診に関する啓蒙啓発運動の動画を4本作成しました。

今回の動画で 私は4本全てのナレーションを担当させて頂きましたが、

動画制作チームのメンバーとして、医師・医療従事者・サバイバーの患者さん・ご家族・一般市民・つくばピンクリボンの会員・イラストレーター・動画制作者など 様々な方々が関り、事前のWEB会議も何度も回を重ねました。

皆様の思いがこもったナレーションも画像も、非常にわかりやすく内容の濃い素晴らしいものになりました。専門家の先生の監修もしっかり入っています。

今は9人に1人が 乳がんにかかるといわれており、その確率は交通事故の5倍だそうです。しかし、早期発見がしやすく早期に治療を開始すれば、90%以上の方が 命を落とさずにすむ病気です。

また 乳がんは女性だけの問題としてではなく、男性のみなさんにも パートナーや家族を思い、一緒に考え想いを寄せて頂きたい病気です。今回も男性スタッフの方のご意見などは、非常に参考になりました。

また乳がん検診には「 私は大丈夫 」とか「 忙しくて検診にいけない 」という人もいると思います。

そんな人には是非、「 あなたの大切な命をまもるために、乳がん検診 受けて欲しいな 」と 背中を押すように 声をかけて頂けたらと思います。

茨城県ではすべての市町村で マンモグラフィーとともに 超音波の検診の補助も実施しています。この動画には そのような情報の他、

乳腺の専門医のお話の他、乳がん検診を受ける時の不安や、ステージやカテゴリーなどの聞きなれない言葉の説明など、皆様の不安が少しでも改善されるような内容の動画になっています。

挿入されているイラストなども温かくて優しい雰囲気の素敵なイラストです。

この動画は きっと多くの皆様のお役に立てると思います。

県内の医療機関や市町村、保健センターなどの待合室など 多くの皆様の目に留まると嬉しく思います。

ちなみに がんに関する情報はネットなどでも簡単に入手できますが 医師監修かどうか確認するなど、正しい知識と情報を入手することが大切です。

この動画はその点でも安心なので おすすめですよ。

これからも 心優しく素晴らしい「 つくばピンクリボンの会 」のスタッフの皆様とともに、私も微力ながら ピンクリボン運動のお手伝いさせて頂きたいと思っています。

みなさん、是非 乳がん検診に行って下さいね。

あなたの大切な人のためにも。どうぞ宜しくお願いします。

#ひらけポンキッキ8代目お姉さん

#フリーアナウンサー

#鈴木もえみ

#フリーアナウンサー鈴木もえみ

#つくばピンクリボンの会