4月です。新学期最初の子供食堂のボランティア

4月新学期最初の子供食堂のボランティア。

今回は「 椎茸とネギが大量にある 」と伺っていたのですが、子供たちに椎茸とネギを美味しく食べてもらうには、どういうメニューになるのかなあ、と内心ドキドキしながら 調理に参加しました。

でも、「 椎茸を細く切って、豚肉とネギで 甘辛く炒め煮する感じ 」という事で決まり!チームリーダーの決めるメニューはさすがです。

私は早速、大量の椎茸を切るミッションからスタート。

メンバーは それぞれの素材を見て、各自ささっと分業に入り 手早く調理が始まりました。

私たちの「 豚と椎茸とネギの甘辛煮 」チームは「 マヨネーズを油の代わりに使って炒める 」という重要なレシピポイントがあったのですが、マヨネーズで炒めると 隠し味風のコクがでて豚肉との相性もバッチリですね。

椎茸とネギも それぞれマヨで炒めてから大鍋に入れ、甘辛に味付けしていきます。

途中、味見もしたのですが、椎茸が苦手な子でも食べられそうな絶品の美味しさ!自宅でも早速作ってみようと思いました。

その他、すりごまをたっぷり絡めた「 さつまいもと人参にきんぴら 」

卵料理が上手なメンバーが作る「 ふわふわ 卵焼き 」

「 ベビーリーフとベーコンとトマトのサラダ 」のベーコンはブロックのものをカットしていきます。

お肉や素材は国産の物を使うようにしています。お野菜も地元のお野菜がほとんど。サラダも美味しく出来ました

学年によって 少しご飯の量も調整していきます。

今回は、これを全部ご飯に乗せて お洒落で栄養満点の カラフル丼になりました。椎茸と豚肉の甘辛煮のタレがご飯に染み込んで いい感じ!

ご飯が足りない子のおかわりは 青菜のおむすびです

今日は年度の最初という事で、ボランティアさんも諸事情で参加出来ない方もいて、やや少ない人数だったのですが、阿吽のチームワークで あっという間に50人分のカラフル丼が完成しました。

それまで 集中して作業をしていたので、この眺めがホッとする瞬間です(笑)

新学期がスタートしましたね。子供食堂にも 新しく入った子供たちもいるでしょう。

ボランティアメンバーで心を込めて作った温かい「 カラフル丼 」美味しく食べてくれると嬉しいな。

温かいハートいっぱいの素敵なボランティアメンバーさんと一緒に、私も今学期も楽しくボランティアをして行きたいです。どうぞ宜しくお願いします

#ひらけポンキッキ8代目お姉さん

#フリーアナウンサー

#鈴木もえみ

#フリーアナウンサー鈴木もえみ

#子供食堂