家庭教育講演会で講演させて頂きました

茨城県那珂市の家庭教育学級開設事業で「 子供の心をつかむ話し方 」の講演をさせて頂きました。第1回目の合同学習会という事で、雨模様にもかかわらず、那珂市の保育所・幼稚園・小中学校の保護者様と教職員の皆様、社会教育委員・青少年相談員・民生委員・児童委員・そして地域の皆様が  会場いっぱいにお越し下さり本当に嬉しかったです。

今回は 幅広い年齢層の子供たちの関係者という事で、年齢層のターゲットをどこに絞ろうか悩みましたが 今までの様々な経験の中から、どの年代の子供たちにも合うような「 私なりに大切に思うこと」と「 子供と会話する時に気をつけている事」などをMOEMIワールド全開で 90分間お話させて頂きました。

途中「 子供の詩 」は「 小学生編・中学生編 」の両方を朗読させて頂きました。もちろん恒例の「 Moemi流 活舌アクティビティーコーナー  」では、会場の皆さんが たくさん声を出して下さり盛り上がりました。

一番嬉しかった事は 今回、私を指名して呼んで下さった担当者の方が「 震災の時の もえみさんのピアノと朗読のコラボを聴いて感動して。もっとこの人のお話を聞きたい、みなさんに聞かせたいと思って 。今回 やっと実現させました 」とおっしゃって下さった事です。嬉しくて 胸が震えるようでした。

数年前の朗読とピアノの「 震災の朗読:希望の木」が結んだご縁。そのご縁を結んで下さった担当者の方とお客様に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

素敵な花束と心のこもった謝辞にも感激いたしました。今日も素敵な1日を本当にありがとうございました。